レポート機能で棒グラフのⅩ軸や円グラフのグループに「ポートフォリオ」を選択できるようにしてほしい。

集計したいプロジェクトを含めたポートフォリオを 作成し、そのポートフォリオ内のプロジェクトのタスクを棒グラフ化、 当月までの期限超過・完了タスクを円グラフ化しています。 円グラフの分類がプロジェクト別の選択しかできないため、 下図の画面からポートフォリオ別の集計単位も選べるようにして欲しいです
image
image

@松尾卓哉 さん、製品フィードバックへのご提案ありがとございます :slightly_smiling_face:

少しだけ背景を追加でお聞かせください。ポートフォリオ別を集計単位に加えたいということは、一つのポートフォリオの中に更に複数のポートフォリオを入れていらっしゃるといことでしょうか。確かに、プロジェクトをポートフォリオにまとめている場合、ポートフォリオを集計軸にすると便利だと感じました。

こちらのスレッドをご覧いただいている方で、同じ要望をお持ちの方はぜひタイトル左横から投票をお願いします :balloon:

@Nao_Kumazaki さん
返信ありがとうございます。

>一つのポートフォリオの中に更に複数のポートフォリオを入れていらっしゃるといことでしょうか
いいえ、ある組織をチームとして登録していてそのチームの中に複数のポートフォリオがある状態です。
ポートフォリオはチームのミッションごとに分けられており、それをレポート機能で管理しようとしています。
そのためポートフォリオ別のグラフが作れたら、どのミッションがどの程度タスクがあり、進捗がどうなっているかを管理出来るようになる、、という意図からの要望でした。

また不明点あればご連絡下さい。

1 Like

@松尾卓哉 さん

円グラフの凡例にポートフォリオを指定はできないようですが、レポート機能のグラフは、ポートフォリオでフィルターをかけられるので、ポートフォリオ毎のグラフを複数作れば、ポートフォリオ毎の進捗は管理できそうです。
すでに試されているかもしれませんが、その際はごめんなさい。

2 Likes

@松尾卓哉 さん、 背景を共有いただきありがとうございます :slightly_smiling_face:
ポートフォリオは、チームメンバーの誰でも作成できてしまいますが、きちんと管理される場合はポートフォリオごとにレポートを作ることができると便利そうですね。製品チームにもフィードバックをさせていただきます。

@Tetsuo_Kawakami さん、いつも素敵なアイディアをありがとうございます :clap:

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん
アイディアありがとうございます!!
ユーザーに提案してみたところ、仰られた内容で対応していたのですが、グラフが多くなって見づらいとの事で今回の要望に至ったようです。

@Nao_Kumazaki さん
仰っていただいたようにポートフォリオ単位でPJをまとめると組織上のタスク管理が非常にやりやすくなるので、フィードバック宜しくお願い致します。

1 Like

@松尾卓哉 さん
すでに試されていたのですね。
あと思いつく次善策は、少しセットアップが面倒ですが、次のようなものです。
・ミッションごとのポートフォリオの代わりに、ミッションごとのまとめプロジェクトを作る
・それぞれのプロジェクトのルールにタスクが追加されたら、適切なまとめプロジェクトにも所属するルールをつくる
・まとめプロジェクトをポートフォリオに入れる
・レポート機能で、対象タスクの範囲にポートフォリオ、X軸やグループにプロジェクトを指定する

細かいところで希望にそぐわないかもしれませんが、その際はご容赦ください。