同じタスク上のコメントリンクに飛ばない

同じタスク上のコメント(下図赤枠部)へのリンクを貼ってもクリックしたときに飛ばないときがある。(何回か試すと行くときもある)

正しい操作方法があれば教えてください。
image

1 Like

追伸:一タスク内のコメントやり取りが長くなった際に飛べると便利なのですが、正常に飛ぶときと飛ばないときがあるので使い分け等があるのであれば教えて頂きたいです。

@松尾卓哉 さん、コメントありがとうございます :smiling_face:

私の方でもコメントリンクの挙動を調査してみました :bulb:

  • 同じタスク上のコメントリンクは、リンクが飛ぶのではなく該当するリンクの箇所の背景が青色になる(背景色はすぐにフェードアウトする)。
  • コメントが全て見えている時は、該当のコメントに気がつく。
  • 一方で、コメント数が多く画面を超えた時や、コメントが非表示の時は、コメントリンクをクリックしても該当のコメントが表示されない。

コメント欄が長くなった時は、該当のコメントが見えなくなるため少し不便ですね…。
理想的な動きとしては、コメントリンクをクリックした際に、該当コメントに飛ぶことだと思いますので、製品チームにお伝えしますね :mailbox:

他にご不明な点ございましたら、いつでもお知らせください :memo:

3 Likes

@Nao_Kumazaki さん
早速のご確認&ご対応ありがとうございます!

理想的な動きのイメージはNaoさんの仰る通りと思います。
ご対応のほど、宜しくお願い致します。

理想どおりの動きができるわけではなく恐縮ですが、同じタスク上のコメントに飛べないのは以下のような理由だと思います。

コメントへのリンクは以下の構造です。
https://app.asana.com/0/{プロジェクトID}/{タスクID}/{ストーリーID}/f
最後の/fはフルスクリーンを意味します。
ストーリーとはコメントなどタスクの履歴の1アイテムのことです。

別のタスクからこのリンクをクリックすると、タスクが全画面で開き、該当のコメントまでスクロールしますね。(全画面で開くのは、中央ペインのタスクリストとは無関係のタスクが右側に表示されないようにするためだと思います。)
しかし、同じタスク内でこのリンクをクリックすると、全画面にもなりませんし、ページ遷移が必要ないものとして判定されるようです。

強制的にページをリロードできれば該当のコメントへのジャンプも有効になるので、以下の方法で無理やりコメントに飛べそうです。

  1. コメントへのリンクを右クリックからコピーする
  2. アドレスバーにフォーカスする(Cmd/Ctrl+L)
  3. アドレスバーにリンクを貼り付けて(Cmd/Ctrl+V)Enterを押す

もちろん、ただクリックするだけで適切な動作をしてほしいですね。

2 Likes

@ShunS さん、アドバイスをありがとうございます!

確かに、Shunさんの描いてくださった通り、コメントへのリンクを、コピーして別のタブを開きアドレスバーに貼り付けたら、開くことができました :slight_smile:

1 Like

@ShunS さん
アドバイスありがとうございます!
当方も飛べるようになりました!

早速メンバーにも展開させて頂こうと思います。