有料プランから無料プランへの変更方法

こちらを参考にしましたが、プロフィールのアイコンをクリックしても「 管理者コンソール」のメニューがないため、変更ができない状態です。
変更可能な方法をご案内頂けますでしょうか?

管理者コンソールが出てこない可能性は2つありそうですね。

1. H-Sさんが組織の管理者権限をお持ちでない場合
  2. H-Sさんの所属するチームのみが有料プランになっている場合

2の場合は右上のプロフィールアイコンではなく、画面左のメニューバーのチーム名の横にある3点リーダー(…)に「請求を管理」というメニューが出ますので、そちらから変更できるのでは。
もしできない場合は、カスタマーサポートに連絡すれば対応してもらえます。

1の場合は社内で管理者権限をお持ちの方に依頼することになります。

3 Likes

@Masa_Hagiwara ありがとうございます。
おかげさまでチームに対して課金対象となっていることがわかりました。
サポートも連絡しようとしましたが、サポートの連絡先や問い合わせフォームというのは無いような気がしますね。
ここしか問い合わせ手段がないように思います。

1 Like

サポートについて、まずはこちらにアクセスされては如何でしょうか?

なお、すぐには連絡等は無いかもしれません。
まずは、1週間程度は待ってみてください。
それでも連絡が無ければ、繰り返し、サポートのフォームに問い合わせしてみてください。

1 Like

@H-S さん

@Ka_Nishiyama さんのリンク先から、…で問題が発生しているを選び、スマホの場合、下の方にいっぱいスクロールさせると問い合わせボタンにたどり着くことができます。
もし、取引が商社経由なら商社に連絡するのも良いかと思います。

1 Like

@H-S さん
まずは、今の設定状態を確認して、請求管理者に相談されてはどうでしょうか。
手順としては
1 チーム設定を開く
2 請求タブを選ぶ
3 下の方に、請求管理者の名前とメールアドレスが表示される。

ありがとうございます。
こちらはFAQのみで、サポートの連絡先はやはり無いですよね…

@Ka_Nishiyama 私が請求管理者だったりします。。。

基本的に、サポートの連絡先(メアド、電話、FAXなど)は、無いはずです。
フォームに入力して、返事を待ってください。

@Ka_Nishiyama そのフォームの在処がわからないんですよね。。。

@Kei_Mitsui さん辺りに、メッセージを送ると、返事が有るかもしれません。
(asanaに限らず、直ぐに連絡は無いと思ったほうが良いですよ。1週間待ってみて、連絡が来なければ、何度もメッセージを送るしかないかと)

皆様ご親切にありがとうございます。

一部のユーザは有料で、その他のユーザは無料という使い方も可能なのでしょうか?

こんな画面が出ませんか?
下の方に、「お問い合わせ」ボタンが有ると思うのですが。

1 Like

標準的な契約だと、有料ユーザーと無料ユーザーを混在は出来ないと思います。
契約と設定の仕方で、出来る方法は有りますが、結構面倒かと。

@Ka_Nishiyama さま
やはりそうなのですね。
ユーザによっては無料機能だけで良かったりするものですから悩ましいところですね。

1 Like

問題が発生している、から進めば出てくるんですね!ありがとうございます。

2 Likes

チーム毎に、有料ユーザーのみで有料機能を使用、有料ユーザーおよび無料ユーザー混在で無料機能のみを使用、という使い方ができます。
具体的に書くと
Aチーム:有料ユーザーのみ、有料機能も使える
Bチーム:有料ユーザー、無料ユーザー混在、無料機能しか使えない

2 Likes

Ambassadorの皆様、スレッドへの回答ありがとうございます!

@H-S さん、サポートへの動線がわかりにくくてすみません… :bowing_man:
サポートへご連絡いただいていたようでこちら回答しておりますので、メールをご確認くださいませ。
その他不明点等もそのメールに返信いただければ、 H-Sさんの利用状況にあった回答をお返しできるかと思います。

よろしくお願いいたします。

1 Like