コラボレータの一括登録、一括削除の機能が欲しい

現在承認リクエスト、ルール機能を用いた承認システムを社内運用検討中ですが、
回覧時にコラボレーターとして追加されるため後続の回覧者の承認通知がずっと送られてきて煩わしいので
仮として、ルールに承認したらコラボレーターから外す内容を追加しています。

しかしひとつずつ外す内容だと、組織変更時に管理が大変なので何かいい方法はないでしょうか?
具体的には、承認されればすべてのコラボレーターを外すルール1つで運用出来れば最高。

Asanaが組織内の広範囲に浸透し、ルールやゴール等の利用が増えてくると、組織変更の際のメンバー変更が大変手間になることが予想されます。
そういった場合に効率的にメンバーの入替を行う方法についても教えてください。

@anon40358430 さん、ご質問ありがとうございます。

どのようにルール機能を設定して運用されているのかわからないので、的外れの回答でしたらすみません。

Asana では、ルール機能でコラボレーターを外すことも可能です。
例えば承認プロセスで、あるステージから次のステージに移るとコラボレーターが追加され、次のステージに映ると必要のない人たちは外れるといった運用は可能です。

ルールのアクションの設定時、コラボレーターを選択した後、「コラボレーターを追加」ではなく「コラボレーターを削除」を選択してください。

上記のような設定でコラボレーターから外す設定を行っていただけるかと存じます。

あとはシンプルにもう進捗確認をする必要のないタスクを受信トレイで確認した後にそのタスクから離脱いただくアクションを取っていただくのが良いかと思います。
タスクから離脱するには、 「 タスクから離脱する 」ボタンをクリックします

よろしくお願いします :cat:

1 Like

早速の返信ありがとうございます。
上記ルール設定で外す人を指定して外すことは出来るのですが、
外したい人が数十人単位でいる場合、いちいちルールの設定に時間がかかってしまいます。

例えばチーム単位等で複数人を一括で指定できるとこの手間が削減できるのではないかと思います。

1 Like

@anon40358430 さん、ご返信ありがとうございます。

確かにチーム単位でも割当、その解除等できたら便利ですね。現在のAsanaではその機能はございません。
もしよろしければ、機能についてのご提案やご要望として、「提案」カテゴリーに新たなスレッドを立てていただければ幸いです。

こちらのカテゴリーにご提案いただいた内容は、すべてAsanaのプロダクトチームにて確認させていただいております。

また、他のユーザーの皆様からもリクエストの内容が見えやすくなり、「Vote」を押していただくことで、どれくらいの要望数があるのかを把握しやすくなります。

よろしくお願いいたします。

2 Likes