プロジェクトの整理方法

アイディアをお持ちの方がいれば、ぜひ、共有をお願いします。

現在、プロジェクトの乱立問題が発生しております。おすすめのプロジェクトの整理の仕方があれば、教えて下さい。

現在、7人ほどのチームでasanaを利用しています。
Asanaのおすすめで、プロジェクトは気軽に作ってくださいということに共感して、メンバーにもタスクとサブタスクで対応できなくなったら、気軽にプロジェクトを作ってくださいということをPRしていました。
(マイタスクで、タスクとサブタスクで各自がやりだすと、見える化の妨げになるとの思いもありました。)

それなりに気軽にプロジェクトを作成するようになったのですが、そこで、プロジェクト乱立の課題が出てきました。
作った本人は何のプロジェクトかわかるのですが、他人からはよくわからんといったクレームが上がるようになりました。
個人的には、自分がアサインされていないプロジェクトには無関心なので、そんなに気にならないのですが、管理職は気になるようです。

個人が気兼ねなくプロジェクトを作りつつ、普段はあまりAsanaを使わない管理職がプロジェクトを探しやすい整理方法ってないものでしょうか?

自分では、プロジェクトのタイトルの前に個人プロジェクトのマーク、共用プロジェクトのマークをつけるなどを考えています。
フォーラムの過去の投稿も良いアイディアだなと思いつつ、yet anotherな方法がないだろうかと。。。
businessプランを使っているので、下の投稿のコメントにあるポートフォリオを使う方法も解決策の一つかもしれません。

8 Likes

時間があきましたが、セルフレスポンスです。

一旦、以下の形で運用しています。

• オフィシャルのトップポートフォリを1つ作り、その下に、分類ポートフォリオの階層を作成する。ファイルサーバーのディレクトリ構造のイメージです。
  • チーム共通で使うプロジェクトは、オフィシャルのポートフォリオの中に、メンバーの同意を得て格納する。
  • それ以外は自由に使う。
4 Likes

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.