タスク内のタイムラインで「最新のコメント」が「一番上」に来てほしい

特定のタスク内でコメントのやりとりが増えたときに、
非表示を挟むとはいえ毎回最下部までスクロールするのが非効率に感じることがあります。
コメントの順序を反転させ、
最新のものが最上部にくる仕様にすることは難しいでしょうか。

ちなみに社内で使用しているGmailにも
同様の設定を実現してくれる「Gmail reverse conversation」という拡張機能があり、

本家に備わっていないのが疑問に感じるほど
たくさんの人たちがデフォルトで導入しています。
(もしGmailお使いの方がいらっしゃいましたら、メリットしかないのでぜひオススメします)

この要望はそれなりの頻度でありますね。
私も投票しました。
並ぶ順番は、かわらないですが、タスクの詳細を開いたときは、最新のコメントが一番下に表示されるようになていますね。
ただ、コメントの行数が多い場合、最初の数行しか表示されない状態になりますね。これは、なるべく多くの行を表示するように改善してほしいですね。
Asanaとしては、最新の表示が最初に表示されるので、並び順はどっちでも良いという考えなのかもしれません。

追記
メールなどの長い文章をコメントに転送した場合、最新コメントの最初の数行すら表示されないようです。
なので、希望される機能か、最後のコメントが最大限表示される仕様になるといいですね。

2 Likes

@hirasawa.t さん、ご提案いただきありがとうございます!

私は個人的には「一番下」に最新コメントがあることでメリットを感じていました。
Macの場合はCmd+↓ (下矢印)でページの一番下にジャンプするので、すぐにコメントを確認できます。Windowsの場合はHome/EndキーかPageDown長押しでしょうか。

コメントが新しい順に並ぶと、右側の画面が
タスク名 > タスクの説明 > 最新のコメント > 古いコメント
の順に並び、最新のコメントを見ようとすると表示位置の微調整が必要になり、逆に探すのが手間になってしまうかもしれません。


@Tetsuo_Kawakami さんのおっしゃっていたコメントの最大限の表示については、英語版のスレッドに先日書き込みました。

まず、Asana Expander - Chrome Web Store というChrome拡張機能で自動的にすべてのコメントを表示し、展開することができます。
Asana Load More - Chrome Web Store と並んで便利な拡張機能です。)

手動でワンクリックでコメントを拡張したい場合、ブックマークレット(JavaScriptをブックマークに登録する)という方法で解決することにしました。私はAsanaを常に開いている人間なのでブックマークバーにAsana用のアイコンが一つ増えても邪魔に感じません。

// 適当なページをブックマークに追加し、「その他...」や「編集...」を押して名前を変えるか削除し、「URL」に以下のコードを追加します:
javascript:(function(){
	const expandLink = document.querySelector('.TaskStoryFeed-expandLink');
	if (expandLink && expandLink.textContent.match(/\d/)) expandLink.click();
	document.querySelectorAll('.TruncatedRichText-expand').forEach(link => link.click());
	document.querySelectorAll('.TaskStoryFeed-expandMiniStoriesLink').forEach(link => link.click());
})();

このブックマークレットをクリックすると、「その他 X 件のコメント」「もっと見る」「以前の X 件の更新を表示」がすべてクリックされて、コメントが展開表示されます。
お役に立てば幸いです。

2 Likes

@ShunS
ありがとうございます!
ブックマークレットという方法があるんですね!!
ITど素人の身としては目からウロコでした。

おかげさまでコメント拡張はもちろんのこと、
以前から悩んでいたセクションの一括開閉についても
見事に解決してしまいました。

このワザ、今後癖になりそうです。
本当にありがとうございました。