新機能:タスクの「開始時間」機能のご紹介

こんにちは!:wave:

新機能のお知らせです。いよいよタスクの「開始時間」機能の提供が順次開始します。Premium、Business、Enterprise の各プランをご利用のお客様全員が対象となります。:clock1:


設定方法は、期日と締め切り時間を追加して、開始日と開始時間を選択するだけです。開始時間を使って、より厳密にタスクの計画やスケジュール調整、管理を行いましょう。

近日中に、タイムラインとカレンダーでもタスクの開始時間と締め切り時間を表示できるようになります。告知をどうぞお見逃しなく。:eyes:

ご質問やご感想がありましたら、下のコメント欄にご自由にご記入ください。

4 Likes

開始時間を指定した時、マイタスクの今日のタスクに移動するのは、開始日になるのでしょうか?

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、こんにちは。お返事遅くなりました。ご質問ありがとうございます。

開始時間は期日ではなく「タスクの着手開始時間」という意味になります。
マイタスクのルールで「期日の接近(今日期限)」→「「今日」のセクションに移動」というルールを設定した場合は、開始時間に関わらず、期日が今日であれば「今日」セクションに移動します。

こちらのスクリーンショットは、私が実際に昨日ルールを設定して今日の挙動を確認したものです。
「開始日:8月12日(今日)11:00」「期限:8月13日(明日)16:00」と設定したタスクは、本日の時点で「明日」セクションに移動されていました。
ですので、開始日に関わらず、期日によってルール適用されたということになります。

ご確認いただければ幸いです :beach_umbrella:

1 Like

@Akiko_Nagahashi
ご回答ありがとうございます。
動作を理解しました。
残念ながら、期待した動作とは違うようです。
提案に書いた機能が実装されるのを待ちます。

1 Like

@Akiko_Nagahashi さん
開始時間と終了時間を指定できる様になったとのことで、ふと思いつきました。
outlookやgoogleとカレンダー共有したら、これまでのように終日の予定ではなく、何時〜何時までの予定とタイムスロットに反映されるのでしょうか?

1 Like

開始と終了時間を設定できると、会議という様なタスクが設定できるような。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん

Google Calendarで試してみましたが、これまで通り「日の予定」として入るだけで
現在のところはタイムスロット反映はされません。

今後はあるかもしれませんね。

1 Like

@Kenichi さん
わざわざ、確かめていただきありがとうございます。
よく考えると自分で確かめろって話ですね :sweat:

clockwiseなどとの連携も強化されていますが、社内の標準のカレンダーに反映したいです。

2 Likes