会話をダウンロードする方法

こんにちは。
Asanaの各タスクにつらなった会話の情報をダウンロードできないかと同僚から相談され、やり方がわからずに困っています。
プロジェクトの課題をタスクとして列挙し、各課題に関する議論がタスクの会話で実行されたのですが、その会話をエクセルなりの資料に記載して他メンバーに共有したいというのが背景です。
どうぞよろしくお願いいたします。

1 Like

@田村_裕樹 さん、ご質問ありがとうございます :cherry_blossom:

タスクのコメントをダウンロードされたいということですね。
残念ながら Asana ではコメントをダウンロードする機能はございません。コメントを含めたタスクの内容を印刷することはでき、紙ではなくPDFで保存することもできるので、このような形でシェアすることはできますが、あまり効率的ではなさそうですね… :sweat_drops:
他の皆様はなにかサードパーティアプリとかをお使いなのでしょうか。教えていただきたいです :eyes:

個人的には、エクセルなど他のツールを使うのではなく Asana のそのタスクに他のメンバーの皆様をコラボレーターにして共有いただくのがよいのでは、と思いました。いろんなコメントからこれは重要といったコメントにはピン留めすることも可能です。

やはりコメントをダウンロードする機能があると便利という場合には、 「提案」カテゴリーに新たなスレッドを立てていただければ幸いです。

こちらのカテゴリーにご提案いただいた内容は、すべてAsanaのプロダクトチームにて確認させていただいております。
また、他のユーザーの皆様からもリクエストの内容が見えやすくなり、「Vote」を押していただくことで、どれくらいの要望数があるのかを把握しやすくなります。

よろしくお願いいたします :cherries:

2 Likes

@田村_裕樹 さん、ご質問いただきありがとうございます。

残念ながら、現在簡単な方法はないと思います。
私がパッと思いついた方法は以下の通りです。

AsanaタスクのURLは https://app.asana.com/0/project_id/task_id のようになっているのですが、task_id に当たる数字を以下のパターンに当てはめると、ブラウザーでJSON形式でコメント(Asana API用語では「ストーリー」)を取得できます。
https://app.asana.com/api/1.1/tasks/task_id/stories

ブラウザーに表示された結果と、そのJSONをテキストエディターで整形した状態

このJSONをCSV形式に変換するなどすれば、Excel化できるかと思います。
全タスクに対してこれを手動でするにしても、プロジェクトの全タスクをループするプログラムを書くにしても、いずれにせよ時間がかかりますので、簡単な方法があるといいですね。

3 Likes

@Kei_Mitsui さん、ご返信ありがとうございます。
コメントをダウンロードするという直接的な機能は無いのですね、承知しました。
また、エクセルでの共有は、Asanaのライセンス購入をしておらずAsanaを利用できない部署に共有するためでした。
件数が少なければ、印刷やPDFでも可能ですね、ありがとうございます :grinning:

2 Likes

@ShunS さん、ご返信ありがとうございます。
教えていただいたやり方で、ストーリーを取得できることを確認しました。
こんなやり方があるのですね、初めて知りました!

また、少し変更して https://app.asana.com/api/1.1/projects/projectid/tasks
して、選んだプロジェクトのタスクidも取得できました。
どうしても必要になる場合は、これらを組み合わせて、プロジェクトの全タスクのストーリーを取り出すというようなことも検討します。

2 Likes