サブタスクのフィールドに、親タスクの設定を自動反映かワンクリック反映

親タスクのフィールド設定=サブタスクのフィールド設定というケースがほとんどなので、デフォルトで自動反映されるか、ワンクリックで反映できるようになると、かなり便利になります。
また、サブタスクのフィールドにプロジェクトを設定すると、該当サブタスクの作成元プロジェクトで、該当サブタスクが通常タスクの並びにも表示されてしまう仕様(親タスク配下と2つ存在する状態)が混沌をもたらしているので、併せて改修していただけると、より管理がしやすくなります。

2 Likes

@GFYA さん、ご意見いただきありがとうございます!
「フィールド設定」について、具体的にご説明いただけますでしょうか?
「フィールド」と読んだ時、以下の選択肢が思い浮かびました。

• 担当者、期日、プロジェクト、カスタムフィールド、タグ、タスク説明のすべての設定を、またはそれらのうちいずれかを選択して反映する
  • カスタムフィールドの設定を反映する
  • 説明欄のテキストを反映する

また、サブタスクがプロジェクトのタスクリストの中で2回表示される仕様については、ご希望の具体的な変更方法はおありでしょうか?
現在親タスク左の▶︎をクリックしないと配下には表示されないので、個人的には問題とは感じておりませんでした。

• サブタスク1がプロジェクトAに直接追加されている場合、かつサブタスク1の親タスク(または親の親、親の親の親、…)がプロジェクトAに追加されている場合に、プロジェクトAのタスク一覧から通常タスクとしてのサブタスク1を非表示にするオプションが欲しい

といったご希望でしょうか?
おそらくエンジニアが具体的にイメージできた方が製品化につながりやすいと思いましたので、ご質問させていただきました。

1 Like

ご確認いただきありがとうございます!
フィールドは主に赤枠の部分になりますが、担当者と期日はサブタスクごとに設定したいので、それ以外がデフォルトもしくはワンクリックで親タスクの内容を引き継げると便利です。
欲を言うと、サブタスク毎の作業時間が親タスクで合算されると、更に工数管理の効率化を図れます。
また、タスクが2つ表示されてしまう現象は青枠をご参考ください。
サブタスクにプロジェクトを設定すると、作成元プロジェクトでこのような見え方になるのを避けたいです。

2 Likes

丁寧にご説明いただきありがとうございます!よくわかりました。

フィールドの反映について

親タスク→子タスクに限らず、「タスクの設定を別のタスクにコピーする」という機能があれば便利そうですね。あくまで私のイメージですが、このような感じで。

最近追加されたタスクテンプレートという機能はその方向でのアップデートだと思います。

サブタスクのカスタムフィールドの合計について
英語版のフォーラムに提案がありましたので、よろしければこちらにご投票いただけたらと思います!

プロジェクトでのサブタスクの二重表示について
スクリーンショットをいただきありがとうございます。
親タスク配下の表示(上の青枠)は▼で折り畳めば非表示になりますね。下の青枠を非表示にするオプションが欲しいといったご希望でしょうか?

@GFYA さんからは他にも様々なご提案をいただいていますね。明日以降それらもチェックさせていただきます :slight_smile:

1 Like

ご確認いただきありがとうございます!

はい、1タスクずつコピーしていくのも大変なので、あらかじめコピーする範囲を設定できて、それ以降のタスク作成は自動でコピーされると嬉しいです!

はい、投票しておきました!

はい、下の青枠を作成元のプロジェクトでは非表示にして欲しい感じです!
お送りしたキャプチャーでは、タスクの順番を下に移動しているのですが、デフォルトではリストの一番上に表示されるので、視認性も悪く順番を並び替える手間も発生しております。。

どうぞよろしくお願いいたします。

3 Likes