OfficeファイルからAsanaのリンクが開かない

例えば、パワーポイントの中にAsanaタスクへのリンクを埋め込んだり、Excelでリスト化したタスク一覧からジャンプ出来ないという現象に悩まされています。
いちいちブラウザにコピペするのが煩わしく。

Asanaに限らず一部のログインを伴うURLはNGだとか、そもそもOfficeに潜む既知のバグらしいとか、様々な情報が出てくるのですが、根本解決に至らず、お尋ねする次第です。
何か回避策を授けて頂けないでしょうか。

2 Likes

「必要な情報をダウンロードできません」エラーが返されるものですよね?
手元で確かめてみましたが、プロジェクトレベルやタスクレベルのURLでも、list/board/timelineビュー毎のURLでも飛ばないですね。
同じオフィス文書をWeb版Officeで開くと飛びますが、そういう姑息な手じゃダメですよね。

3 Likes

あとは、ローカルクライアント側にファイルとして保持させる必要があるとすると、PDFとして保存とかですかね。

ご回答ありがとうございます!
諸事情からOneDriveではなく、GoogleDriveを使っているのですが、最近、GoogleDriveから直接Officeファイルが違和感なく開けるようになったので、プレゼンの際はこれでいこうと思います。

@Masanori_Misawa さん @Yonny さん
OfficeからのリンクでAsanaのタスクが開けないのはWindowsの環境でしょうか?
Mac (OS 11.0.1 )+Office365 の環境でパワーポイントやエクセルにAsanaのタスクへのリンクをハイパーリンクにしてクリックすると、とくに問題なくブラウザで開きました。

1 Like

はい、まさにWindows固有の現象です。
当方、Mac環境を有していないので、検証くださり誠にありがとうございました。

1 Like