JCT番号とはなんでしょうか?

本日、asanaにログインしたところ、
JCT 番号を登録してくださいというメッセージが出ていました。

何を登録すればよいのか皆目見当がつかないため、ご存じの方が
いらっしゃいましたら、お教えください。

なお、当社はUSDで決済しており、消費税に関わることだと
認識まではしているのですが、そこから先がわかりません。

宜しくお願いします。

私の環境にも、今日から出てきました。
こちらですね。

調べてみたところ、Zoomさんのヘルプが参考になりました。

抜粋すると、
・JCTとはJapanese Consumption Tax、つまり消費税のこと。
・なぜ登録が必要かというと、消費税の免税事業者を判別するため。ただし大半の法人・個人は課税対象。

ここから考えると、登録すべきJCT番号とは、法人番号または法人マイナンバーだと推測できます。

ただし、上記画面のボタンを押すと、こういう画面に飛ぶので、おそらく「予定外に日本のユーザーに表示されちゃってる」気がしますね。
数日中に、ヘルプに記載が載るか、何らかの修正が入るのではないでしょうか。

3 Likes

@Osamu_Kitayama さん、ご質問ありがとうございます。
@MasaHagiwara さん、早速ご確認ありがとうございます。

@Osamu_Kitayama さん、
ログイン時にメッセージが表示されるとのこと、ご迷惑おかけし大変失礼しております。
確認いたしますので、よろしければ弊社サポートの方にご連絡いただけますか。

上記ページから「問題が発生している」→下層にある「お問い合わせ」ボタンをクリックしてご連絡ください。

その際、そのメッセージのスクリーンショットを添付いただけますと幸いです。
ご連絡いただき次第弊社サポートがプロダクト部門に確認させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

2 Likes

ありがとうございます。
取り急ぎ、ヘルプセンターから問い合わせしました。

以下回答をいただいたので共有します。

こちらは記入する必要はございません。
外部のリンクとなってしまい申し訳ございませんが、JCT番号は下記リンクで説明がございましたのでご確認いただければと存じます。
https://tipstour.net/zoom-jct-number

また、メールでも連絡が来ていましたね。こちらを見逃していました。

いったん解決としたいと思います。
ありがとうございました。

2 Likes