新機能!Asana のタスクで時間を記録しよう ⏱

@Nao_Kumazaki
ご返信、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
時間の修正がしにくくなるなどの問題もあるかもしれませんが、何時から何時までがデータであると作業記録としても有用かと思います!
それぞれの行に何時から何時と書かれていると嬉しいです!

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、承知いたしました。作業記録としても使えるようになるは、確かにと感じましたので、フィードバックの一つとして、製品担当に伝えますね。また気になる点あればいつでもお知らせください :raised_hands:

1 Like

みなさんこんにちは :wave: マイタスク内でタイムトラッキングが 10% のお客様にご利用いただけるようになりました :drum: その後、問題がなければ、50%のお客様にローンチし、3週間ほど A/B テストを実施予定です。またアップデートがあればこちらでお知らせいたします。

本日より、50% お客様に、マイタスク内でタイムトラッキングをご利用いただけるようになりました。3週間のA/Bテストが終わりましたらまたご連絡します :slight_smile:

タイマーを利用するためにはフィールドの追加が必要になると思うので、PJテンプレートで追加しておこうと思ったのですが、弊社の環境では、PJテンプレートを編集してみたところ「実際の時間」フィールドが表示されませんでしたが、追加できるようになる予定はあるのでしょうか?
それとも何か組織側で設定が必要なのでしょうか?

また、マイタスクでのタイムトラッキングを有効にすると、各PJでの実際の時間フィールドが「マイタスクのフィールド」にまとめられてしまうのですが、これは想定された動作なのでしょうか?
出来れば、PJでフィールドを設定している場合は、PJのフィールドとして見えた方が、いいかなと個人的には感じました。(マイタスクとしてまとめられると、他のに人は見えてない、と思ってしまいそうだなと感じました)

1 Like

@Miyako さん、こんにちは :wave: プロジェクトテンプレートで早速お試しいただきありがとうございます。第フェーズ3のローンチで、テンプレートのサポートが予定されています。ローンチは、問題がなければ、ここ数日で行われる予定です。実際の時間フィールドも対応するという想定ですが、念の為製品チームに確認中ですので返事があるまでお待ちいただけますか。

マイタスク上の動きに関して、ちょうど現在のA/Bテスト中となので、@Miyako さんのコメントはフィードバックとして製品チームにも共有させていただきます :slightly_smiling_face:

1 Like

ここに発言して良いのか分かりませんが、「実際の時間」について質問があります。

CSVエクスポートした際に、「実際の時間」は反映されないのでしょうか?
「推定時間」は「Estimated time」として反映されるのですが、、、
今後、リリースされるのでしょうか?

2 Likes

@本杉_雄希浩 さん、こんにちは :wave: コミュニティフォーラムへようこそ!
機能や使い方に関することは、気軽にコミュニティフォーラムに記載していただいて構いません :slight_smile:

お問い合わせいただいたCSVダウンロードで「実際の時間」が反映されていない点ですが、第3フェーズのリリースでサポートされる予定だと聞いています。あと数日、数週間でローンチされる予定ですが、確実な日程をお伝えできずすみません。また何かしらアップデートがある際は、こちらに記載させていただきますね。

2 Likes

@Nao_Kumazaki
ご回答ありがとうございます。
CSVエクスポートに「実際の時間」が反映されると、私の業務的にAsanaの使い勝手が良くなるので、ローンチ期待しております。

知らない間に、CSVエクスポートしたときの値が
分の数値情報から時間「mm:ss」のように変わっていました。
で、この値、インポートしようとすると合う型がなく、できないみたいです。
このあたりの仕様、どうなっている(どうしようとしている)か分かりますでしょうか?

あと、ダッシュボードなどで集計値表示できますが
x週x時間と表示されますが、24時間を1日としているようで
工数の視点で考えると、あまり意味のない値になっていると思います。
(1日24時間働くのか・・・)
ポートフォリオのリソース管理のように標準時間を考慮した
値になって欲しいと思います。
このあたり、是正される可能性はありますでしょうか?

:tada: 追加のアップデートのお知らせです :tada:

• サブタスク内のタイムトラッキングをまとめる機能を、50%のお客様に展開しています。
  • サブタスク内で「実際の時間」100%のお客様で利用いただけるようになりました。
  • タイムトラッキングのインポート/エクスポートが現在50%のお客様に展開されました。(実際の時間も、Actual Time として表示されます)
  • マイタスク内のタイムトラッキングは現在A/Bテスト中です。50%のお客様に展開しています。

@S.Kondo さん、フィードバックをお送りいただきありがとうござます :slight_smile:
CSV エクスポートの表示のされ方が変わったとのこと、お知らせいただきありがとうございます。上に記載した通り、現在いろんな機能がローンチされていることが影響しているのかと思われます。

CSV エクスポートの値について
私の手元でも、「00:00」の値で表示されます。もしデータが残っているようでしたら、前はどのようにCSV エクスポートされていたのか教えていただけますか。

ダッシュボードの集計値表示について
この件は、すぐにリリース予定には入っていないと思われるので、 お手数ですが、製品フィードバック に記載いただくことをお願いできますでしょうか。合わせて、製品担当にもフィードバックとして共有しておきます。

確認、ありがとうございます。
どこかのローンチタイミングできちんとした時刻フィールドに変わったのかなと
推測されます。
「00:00」の値でFIXであれば、それがわかればよいです。
(ちょっとツールを作っていて、また変わると面倒になるので…)

CSVエクスポート値
→以前は"分"の数字が入ってました(例:1時間だと60)
ちなみに、今、その時のデータでインポートしようとすると
型は自動一致せず、手動で設定すると60時間で解釈されました(^^)

ダッシュボードの集計値表示
→製品フィードバック、記載しておきました。

これって、ポートフォリオのワークロードに
現在はタスクのタイムトラッキング情報のみになっていますが
サブタスクのタイムトラッキング情報も含むようになると解釈しましたが
あっていますでしょうか。

この投稿を見てちょっと考えました。
サブタスクは、親タスクの担当者以外の人が担当者のこともあります。
この場合、ワークロードには親タスクの担当者と同じサブタスクの時間だけが集計されるのでしょうか?

1 Like

マイタスクの推定時間、A/Bテスト中だと思いますが
サブタスクがある場合に
リスト表示上は自タスクの推定時間が表示され
詳細画面側では、サブタスクの推定時間も含めた合計時間で表示されてます。
Asanaの思想(※)からすると、タスクは別なので
本来はリストと同じ表示になるものかなと思うのですが
確認をお願いします。
(クリックすると、自タスクの時間とサブタスクの合計と2つで
構成されてました。)
※Asanaの思想ではない、
一般的なWBSのような親子タスクで、親はこの集合体みたいな形であれば
詳細画面のような合計値だとは思いますが。

:drum: 第3フェーズのリリースが完了 :tada:
お待たせいたしました!リリースから3回に渡り、順番にリリースされたタイムトラッキングの機能が全てローンチされました。第3フェーズのリリースには下記が含まれます :slight_smile:

• サブタスク内のタイムトラッキングをまとめる機能
  • タイムトラッキングのフィールドをインポート/エクスポート
  • テンプレート内のタイムトラッキング
  • タイマー機能
  • タイムトラッキングの Read API
  • 実際の時間の手入力
  • マイタスク内のタイムトラッキング
  • レポートやワークロードでのタイムトラッキングのサポート

今後追加機能を希望される方は、情報が追いやすいように製品フィードバックカテゴリーに投稿いただけますと幸いです。また、利用する中で生まれる疑問点については、質問とアドバイスカテゴリーにご投稿ください。

@S.Kondo さん、製品フィードバックに追加いただきありがとうございます :slight_smile:

CSVエクスポート値
一応製品チームの担当者にも確認をとっていますが、タイムトラッキングのCSVインポート/エクスポートが100%サポートされたタイミングなので、おそらく、現在の状態でfixだと思われます。

サブタスクのタイムトラッキング情報がワークロードに表示されるかについて
こちら、手元で確認をしましたが、残念ながら、ワークロードにはサブタスクのデータは表示されません。親タスクの時間のみが表示されます。

@Tetsuo_Kawakami さんのご指摘にある親タスクのサブタスクの担当者が異なるケースについては、現状上のような状態です…

先ほど、アナウンスをした通り第3フェーズのローンチが終了したようです。このローンチには含まれていないので、今後フォローがしやすくなるよう、機能の希望を製品フィードバックにお書きください。合わせて、私からも状況と、今後のプランについて製品チームに確認いたします。

マイタスクの推定時間の表示について
マイタスク上の推定時間のリスト表示では、サブタスクの推定時間が含まれない点については製品チームに確認をしますね。

マイタスク内のタスクが紐づくプロジェクト上で、そのタスクを確認すると、リスト表示でもサブタスクの時間がロールアップされて、親タスク上にも表示されていますね。

ワークロードについては、サブタスクも対象に入れてもらえるように
製品フィードバックに記載したいと思います。
(今の状態は、リソース管理として使う場合に
サブタスクを使ってはいけないになってしまうので)
⇒製品フィードバックに記載しました。
ポートフォリオのワークロードにサブタスクのタイムトラッキング情報も表示

マイタスクは、リスト上は、サブタスクの時間が含まれないのが正しいと思いました。
マイタスク上は、タスク/サブタスク関係なく、一律リストに出てくるので推定時間としても、
正しい表示かなと。

で、詳細画面は、全体を見ることになってしまうので、以下の仕様に紐づくものかなと。
で、今の仕様で正しいとすると
プロジェクト側で、リストでツリーを閉じた状態だと
サブタスクを含んだ時間、ツリーを開くと個別タスクの時間になるってのが
仕様ってことを理解しておかないと混乱しそうです。
⇒これのことが、「 * サブタスク内のタイムトラッキングをまとめる機能」ってことでしょうか?

@S.Kondo さん、早速フィードバックにお書きいただきありがとうござます :slight_smile:

プロジェクト側で、リストでツリーを閉じた状態だと
サブタスクを含んだ時間、ツリーを開くと個別タスクの時間になるってのが
仕様ってことを理解しておかないと混乱しそうです。
⇒これのことが、「 * サブタスク内のタイムトラッキングをまとめる機能」ってことでしょうか?

ご確認ありがとうございます。はい、まさに、上記の認識の通りです。
サブタスクを閉じた状態では、サブタスク上の数字がまとめられ(ロールアップされ)親タスク上に表示されます。サブタスクを開いた状態では、親タスク、サブタスクのそれぞれの時間が表示される仕様となります。

サブタスクを閉じた状態

サブタスクを開いた状態

2 Likes