AsanaとSharepointをアプリ連携したい

いつもお世話になります。
Asanaのビジネスプランを開始しています。
AsanaのタスクからSharepoint経由でファイルリンク先を添付したいと思っていますが
現在のところ、Sharepointの連携ができておりません。

Asana画面、タスク内の添付にて、Sharepointを選択すると
添付画像のようになります。
この先は、社内のIT管理者の設定になるかと思いますが、
IT管理者の手順がわかりませんでした。
この手順についてご存じの方や、説明のURLをご存じでしたらご教授いただけないでしょうか

image

2 Likes

@葭谷俊明 さま、Asanaコミュニティフォーラムへのご参加&ご投稿ありがとうございます :asana:

Asana x Sharepoint 連携については、社内のメンバーに確認中ですので、何かアップデートがあり次第ご連絡をさせていただきます。
もし、こちらを見ている方で方法をご存知の方がいましたら、ぜひコメントをお書きいただけますと嬉しいです :grinning:

2 Likes

@Nao_Kumazaki さま

お疲れ様です。
こちらの問い合わせの件ですが、IT管理者が承認さえすれば
それ以外の処理は不要でしょうか?
それともほかに追加の作業がございますか?
今週にお答えいただけますと大変助かります。

1 Like

@葭谷俊明 さん、お返事が遅くなりました。社内メンバーより回答が来ましたので、下記をご確認ください :pencil2:

「管理者の承認が必要」の画面が出た際の対処方法

【対処方法】
管理者権限を有するMSアカウントでエンタープライズアプリケーションとして「Attach OneDrive files to Asana」を登録し、GraphAPIへの許可を与えます。

【手順】
①Asanaにログインする
②クリップボタンをクリックする
③Sharepoint/OneDriveを選択する
④Microsoftの認証画面になる⇒管理者の承認が必要が表示されるので、「管理者アカウントを持っている場合そのアカウントとでサインインします」をクリック
⑤+別のアカウントを使用する
⑥管理者のアカウントでログイン
⑦「Attach OneDrive files to Asana」へアクセス許可を与えるための画面が表示される
⑧「組織の代理として同意する」にチェックを入れて「承諾」をクリック
⑨サインアウトする
⑩Azure AD上で、エンタープライズアプリケーションとして「Attach OneDrive files to Asana」が登録され、Graph APIへのアクセスが許可されていることを確認する

※画像ファイルのサムネイル表示を許可するには、「Asana OneDrive Thumbnails」についても同じ操作が必要です。

こちらの問い合わせの件ですが、IT管理者が承認さえすればそれ以外の処理は不要でしょうか?
それともほかに追加の作業がございますか?

はい、IT管理者の方が上記の手順に沿って承認すれば、(その管理者の方が許可した範囲においては)追加の作業は発生しません。ただし、Sharepointをご利用の場合は、Sharepointでのサイトの共有設定が追加で必要になることがあります :slight_smile:

ご参考になれば幸いです。

もし上記の対応でもうまく動かない場合は、お手数ですがサポートにお問い合わせをいただけますでしょうか。
サポートへのお問合せ方法はこちら

1 Like

本日 IT管理者の承認でSharepoint共有ができたことを確認しました。
ご回答大変ありがとうございました。

1 Like