2019年2月のリリース情報

こんばんは!

Asanaのプロダクトのアップデート(リリースノート)の2019年2月版が日本語で上がってきました!:rocket:
リリースノート(https://asana.com/ja/guide/help/faq/release-notes)

この記事の中では以下の機能の追加が説明されています。

マイルストーン
新しいタスクの種類としてマイルストーンが追加されました!リスト・タイムライン上でも視認性の高い表示と、ポートフォリオの進捗ビューで進捗のパーセンテージと切り替えて表示が出来るようになっています。詳しい使用方法も日本語で掲載されていますので、ぜひチェックして下さい。

フォーム
純正のフォーム機能が実装されました!送信されたフォームが新規タスクとしてプロジェクトに追加されるもので、外部にも共有可能。つまり、外部からのクリエイティブリクエスト等が他のサービスとの連携無く実施できるようになりました。

校正
タスクから画像ファイルを開くと、直接フィードバックを画像上に追加することができるようになりました!
追加したフィードバックはサブタスクとして追加され、画像をアップロードした人に割り当てられるので、画像をベースにそのままタスク化ができます。

カスタムフィールド通知
カスタムフィールドの通知ができるようになりました。
フィールドの値が変更されるとフォロワー全員に通知が届くので承認状況等ステータスアップデートに便利な機能です。

承認
承認のワークフローが追加されました!「承認ステージ」のカスタムフィールドを追加してみてください。通知をオンにすればタスクが次のステージに移る度にメッセージが届き、全員に進捗を共有することができます。

Adobe Creative Cloud 統合
Adobe Photoshop CC、Illustrator CC、InDesign CC 上で新規タスクの確認、デザインファイルの共有、Asana 上で送信されたフィードバックを確認することができます!

Litmus 統合
メールの作成とテストのワークフロー管理がさらに便利になりました。Litmus のチェックリストを Asana と同期させれば、メールでニュースレターを送信する前にリンク切れや画像表示の問題などをチェックすることができます。

2月のアップデートはかなり重要ですね!特にクリエイティブ分野の方々は、デザインチームとの連携がかなり円滑になるのではないでしょうか。
ぜひご一読下さい :slightly_smiling_face:

3 Likes