無料プランは15人以上でも使えるの?【AUAからの知見共有】

3月27日に、10回目となるAUAを開催しました。
アンバサダーだけでマニアックな議論を繰り広げた先月とは打って変わって、今月は初心者さんの質問からスタート。

• そもそも無料で使い続けていいの?
  • 一部の人だけ有料にして、大半の人は無料のままという形でも使えるの?
  • 15人以上なんだけど、無料で使えるの?

どれも、使いはじめたばかりのときには気になるポイントですよね。
質問には、同じような経験をしてきたアンバサダーさんが親切に回答してくれました。

• Basic(無料)プランの「15人まで」という制限はあくまでも「1チームあたりの人数」。だから30人で使いたければ、2チーム(以上)つくって、1チームを15人以内に収めれば問題なく使える。
  • 注意点は、.co.jpなどの会社メールアドレスではじめること。こうすれば、無料の組織が作られるので、そのあとはいくつチームを作っても大丈夫。Gmailなどのフリーメールではじめてしまうと、ワークスペースが作られてしまうので、複数のチームを作れない(よって15人以上に増やせない)。
  • チームごとに有料にしていけるので、一部の人だけ有料、あとは無料、という形もOK。

参考:https://forum.asana.com/t/topic/271442

こういった点は、アップグレードして有料プランに慣れてしまうと忘れてしまうので、あらためて質問してもらえると、仕様を再確認できるし、つまづきポイントを認識できるので、とても有益ですね。
また、こうやって言語化して共有するきっかけにもなり、まさにAUAが掲げる「その質問が世界を救う」を実現できたと思います。

この質問のほかにも、活用していく上での注意点を話し合ったり、製品フィードバックした方が良い点などを確認できたりと、ユーザー同士ならではの会話ができました。

その時の会話から、すでに製品フィードバックも投稿されてますので、賛同する方はぜひ「投票」してみてください。

@ShunS と私が毎月開催しているAUAでは、こんな感じでちょっとした質問や相談からはじまり、さまざまなアイディアやノウハウが共有されています。
質問や相談したいことがあれば、ぜひご参加ください。
また周りにお困りの方が周りにいたらAUAという場があるよー、とご紹介ください。

次回のお申し込みはコチラから

4 Likes

@Masa_Hagiwara さん、いつも素晴らしいノウハウ投稿、ありがとうございます!!
Ask Us Anything イベントは、記念すべき10回目の回だったんですね。

確かに、初めてツールを使う際は、本当に無料で使えるの?と疑問に思うこと多いですよね。意外とこういったノウハウは、書かれていなかったりするので、こういう場所で共有していただけると、今後利用する方もとても助かる内容ですね :smiling_face_with_three_hearts:

1 Like