WhatsApp(メッセージアプリ)と連携するには?

お世話になります。
outlookでのやり取りをAsanaに転送することができるように、WhatsAppでのやり取りをAsanaに転送したいと考えております。
しかし今現在、AsanaとWhatsAppとでは連携をすることができないので、WhatsAppでのやり取りをどのようにAsanaに落とし込み、チームメンバーに共有すべきか悩んでおります。

今現在のチームメンバーへの共有方法は下記の通りです。
①スマートフォンでWhatsAppアプリを使用して顧客とやり取り
②チームメンバーへの共有事項があれば、その部分のスクリーンショットを撮りスマートフォンからPCへ転送
③PCでAsanaアプリを起動し、該当タスクのコメント欄にスクリーンショットを添付

上記の共有方法で困っていることは下記の通りです。
・とにかく手間である
・スマートフォンで撮ったWhatsAppのスクリーンショットには日時が載らない(「今日」「昨日」という具合で表示される)ため、それがいつのやり取りなのか正確にはわからない

WhatsAppとの連携ができるようになれば一番うれしいのですが、、
共有方法について、何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

1 Like

@miya_3 ご質問ありがとうございます。
WhatsApp を使ってお客様とやり取りをし、その情報をAsana に連携したいということですね。

いくつかアイディアを考えてみました。

  1. 撮影したスクリーンショットを、直接Asanaにタスクとして追加する。
    Asana アプリをスマートフォンで利用されているなら、アプリ上から直接タスクにスクリーンショットを貼る。もしくは、メールを送信してタスクを作る

  2. メールでAsanaにタスクを作る
    指定のメールアドレスに、スクリーンショットを添付したメールを送ることで指定したプロジェクトにタスクが追加されます。

詳細はこちらをご覧ください。

  1. Zapier 連携をする

こちらは試していないのですが、Zapierのようなツールを使えば、ご希望のワークフローを作れかもしれないです・・・!

2 Likes

@Nao_Kumazaki さん
たくさんご回答いただきありがとうございます。
1と2の方法が比較的わかりやすくて運用できそうな気がします!
3の方法も便利そうでぜひ試してみたいと思ったのですが、新しいアプリを使用するためには社内で多くのステップを踏まねばならず、今回は断念してしまいました。。。

1 Like