マイタスクの割り当てセクションをタスクの期日と同期して欲しいです。

期日が今日のタスクが自動的にマイタスクの今日の割り当てになると便利で助かります。

@GFYA さん、ご提案ありがとうございます :unicorn:

マイタスク内での挙動についてですが、「後日」にすでに入っているタスクは期日が一週間前になると自動的に「近日」に入り、期日が今日になると「近日」から「今日」セクションに自動的に移動いたします。
ご要望は、マイタスクの「最近の割り当て」に入っている今日の期日が自動的に「今日」セクションに入って欲しいということでしょうか。

自分に割り当てられたタスクは「最近の割り当て」に全てはいりますが、これらのタスクが自動で振り分けられないのは敢えての仕様となっています。

というのも、例えば今日9月29日に10月2日期日のタスクが割り当てられたとします。自動的に振り分けられるようにした場合「近日」セクションに入るはずですが、もしこのタスクが一日で終わる作業量のタスクではなく三日間かかる量のタスクであった場合、「今日」セクションに入らないといけません。ただ、このタスクの作業量は自動で振り分けるべきものではなく、こういった作業感覚はご自身のみがわかるものだと思います。

また「最近の割り当て」をご自身で整理することで、本日やる仕事、近日中にやるべき仕事、後日に後回しても問題のない仕事を明確化することが可能です。

こういった理由で「最近の割り当て」にあるタスクは自動ではなく、ご自身で整理するための場所となっている次第です。

とはいえ、個人的には Yuichiro_Aoyagi さんの仰る通り、今日の期日のものは「今日」セクションに入っていたら確かに便利だな、と思います :slight_smile:

ご意見は製品チームが確認させていただきますね!
ご提案ありがとうございました :cat:

ご確認いただきありがとうございました。
弊社では本日やるタスクの期日を今日にすることで、その日のタスクや作業時間を可視化しているので、マイタスクでも同期されたら、もっと活用できると思いリクエストしてみました。
ただ、用途によっては逆に不便になってしまう可能性もあるのですかね。。
踏まえご検討いただけますと幸いです。

1 Like

@GFYA ご提案ありがとうございました!
だいぶ時間が空いてしまいましたがコメントします。

すでにご存知かもしれませんが、マイタスクのソート順を「なし」から「期日」に変更すると、今日が締め切りのタスクを簡単にまとめて表示できます。
その一覧で今日が締め切りのタスクを複数選択して、Tab+Yで「今日」セクションに移動するのが、現時点で一番楽な管理方法かと思います。

6 Likes