質問:複数担当者のアサイン、他プロジェクトのマイルストン参照

下記2点について質問させてください。

①一つのタスクへの複数担当者のアサインは可能でしょうか?

②他のプロジェクトのマイルストンを参照することはできますか?
例えば、全体スケジュール管理のプロジェクトで上位のマイルストンを設定し、個々のサブプロジェクトにその上位マイルストンを表示し、サブプロジェクトのタスクと依存関係等を設定したいと考えています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

3 Likes

@Yuichi_Shibata さん、こんにちは。

ご質問について、簡単ですが下記が回答になります。詳細はリンク先を参照してみてください。

①一つのタスクへの複数担当者のアサインは可能でしょうか?
>>A:出来ません。タスクの担当者は1名のみです。コラボレーターは複数登録できます。( タスクを理解する – Asana Help Center

②他のプロジェクトのマイルストンを参照することはできますか?
>>A:複数のプロジェクト間で、同じマイルストーン(タスクでも)をマルチホームで割り当てることでご希望に添えると思います。( 情報のサイロ化を回避するマルチホームタスク – Asana Help Center

3 Likes

@Yuichi_Shibata さん、回答は @Ka_Nishiyama さんのとおりですが、①について少し補足しますね。

Asanaでは(他の多くのタスク管理、プロジェクト管理ツールと同様に)タスクの担当者はひとりしかアサインできません。これは「だれが、いつ、なにをするのか」を明確にするためです。

「そうは言っても、ある仕事を複数名で担当することもあるよね」という場合は、2つの可能性が考えられます。

ひとつは、アサインするのに十分なほどタスクが明確化(分解)されていない。
もうひとつは、まったく同じタスクを複数名が実行する必要がある。

前者の場合は、タスクを分解してアサインする、もしくは「この仕事をタスク化して担当をアサインする」というタスクが必要なのかもしれません。

後者の場合は、シンプルにタスクをコピーして、同じ名前のタスクそれぞれに担当者をアサインすることになります。

Asanaでの仕事管理(ワークマネジメント)のヒントになれば幸いです。

6 Likes

上記承知いたしました。
ご回答いただきましてありがとうございました!

1 Like