プロジェクト開始日を基準として、基準日前・基準日後の期日を登録したい。

社員の入退社等に関連するタスクを管理するためにasanaを活用しております。

タスクの期日については、
社員の入社日を「基準日」として、下記のようなイメージです。
・基準日の30日前までに完了すべきタスク
・基準日の5日前までに完了すべきタスク
・基準日(=入社日)までに完了すべきタスク
・基準日10日後に完了すべきタスク
・基準日30日後に完了すべきタスク

テンプレートの「期日」を活用する場合、
上記のように基準日前・後のタスクを設けることが出来ないかと思います。
(プロジェクト開始日の後/プロジェクト期日の前 の2通りのみ)

テンプレートを活用して、上記のように期日管理をする手段はありますでしょうか?

3 Likes

@周藤_あゆみ さん

フォーラムへようこそ!
現在、その様な設定はできないです。
以前、わたしも同じことを思い要望を上げました。よろしければ、投票をお願いします。

現状は、計算してタスクの期日を設定するしかないと思います。

例)
テンプレートの開始日基準の場合
基準日のn日”前”に完了すべきタスクのうち、最大の日数をNとし、
基準日のn’日”後”に完了すべきタスクとしたとき
タスクの期日を、N-nもしくはN+n’と設定する。

4 Likes

@周藤_あゆみ さん、これ、めちゃくちゃわかります!
基準日の前と後にタスクあるから、どっちも必要なんですよね!

川上さんのコメントのとおり、今はできないので、仕方なく私は
・テンプレを「プロジェクト期日の前」でつくって、
・テンプレからプロジェクトを起こすときに、期日を「実際の期日+X日(周藤さんの例だと+30日)」に設定してつくってます。

なお、何日後にすればいいか忘れないように、プロジェクトテンプレ名に(X日後にする)と書いておくのオススメです💡

5 Likes

表題の件は、こちらに該当すると思いますが、どうでしょうか?
今日辺りから、使えると書いてあります。

https://forum.asana.com/t/new-options-for-relative-dates-in-project-templates/777407/7?u=ka_nishiyama

3 Likes

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.