メンション先のリストアップについて

メンションをする際、@の後に宛先を打ち込みますが
例えばメールアドレスがa_bbbb@ccc.comさんの場合、bbbを打ち込んでもリストアップの対象とならず困っています。
また日本語で
メールアドレスを変えるのは困難なため、検討頂けると幸いです。よろしくお願いします。

2 Likes

@m.fukada さん、ご提案いただきありがとうございます。
アンバサダーのSlackグループで先月出た話題ですね。
Asanaのユーザー名は全角文字で登録されていますか?全角入力と半角入力の切り替えに手間がかかるためにメールアドレスでメンションしようとしていますか?その場合は3の方法が役に立つかもしれません。

1. 現在の一致 (typeahead) の挙動が一貫しておらず謎
この例ではアンダースコアの後の h に一致している場合もありますが、fujiki.hinano さんなどの名前はヒットしません。

2. @@ のテクニック
「@@」を入力すると、よくコラボレートするユーザーの名前が提案される気がします。

3. @をボタンで押すテクニック
全角入力モード → 半角入力モードに切り替えて「@」を入力 → 全角入力モードに戻してメンバー名を入力
するのは手間です。
全角入力モードのままで、「@」ボタンを押すと、半角入力モードに切り替える必要なくメンバーをメンションできるので、便利かもしれません。

@m.fukada さん
メンションや検索は日本語の場合、意図した検索にならないことがあるので悩みますよね。

個人の設定で名前に日本語名や所属を含めておくと、@後の検索に日本語名で引っかかるのでおすすめです
名前/所属を登録しておくと検索リストの候補に並んだ時に選択しやすいと思います。
ご要望が叶うまでの次善策として検討いただけたらと思います。

右上の自身のアイコンから設定を選び、プロフィールのあなたの名前を日本語名にする。


:arrow_down:

2 Likes

@Shun_Sakurai さん
@Tetsuo_Kawakami さん
情報のシェアありがとうございます!

@@、使えるかもしれませんので社内共有致します。
個人設定で日本表記の名前をいれているのですが、変換が必要になるので
正直なところめんどくさいです^ー^;

メンションは毎回のように使っているので、効率化できるととても嬉しいです。

1 Like

@m.fukada さん

確かに変換は面倒と感じる方もいますね。
下図の様にローマ字表記も併記しておくとそちらにもヒットする様です。
個人設定の登録をルール課して周知徹底する必要があるので、絶対の方法ではないですが。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん
色々と考えて頂きありがとうございます!

名前は社内集計のため、命名ルールがあるので変更できないのです・・・
一旦は@@で凌ごうと思います
ちなみにSlackでは@ひとつで利用頻度の高い人が出ますね。
使い勝手が良いので同じ様になると嬉しいです。

2 Likes