プロジェクトのタスクリストで直接サブタスクを表示し、操作できるようになりました!

皆さんこんにちは :wave:

今回は Asana のサブタスクの表示を改善するアップデートのお知らせです!

これまでは、各タスクを手動で開かないとその中のサブタスクを見ることはできませんでした。今後は、サブタスクを持つタスクの左側には小さな三角形のアイコンが表示されますので、それをクリックすればサブタスクの一覧が展開され、プロジェクトのコンテキスト内* でサブタスクを見ることができます。

また、今回のアップデートでは、プロジェクトのカスタムフィールドが自動的にサブタスクに追加されるようになります!カスタムフィールドは、サブタスクの中から入力することもできますし、プロジェクトのリストビューから直接入力することもできます!**

さらに、プロジェクトのすべてのビュー (リスト / ボード / タイムライン / カレンダー) で、プロジェクトで設定されているフィルター (未完了 / 完了 / すべてのタスク) に一致するサブタスク数が表示されるように更新します!(プロジェクトで「完了」タスクのみが表示される場合、完了済みのサブタスクの数だけが反映され、「未完了」のタスクは含まれません。)

サブタスクにはまだ改善の余地があります。今回の更新は最初の一歩にすぎませんが、使いやすさと柔軟性がアップしたサブタスクをご活用ください!

いつものように、ご質問やご意見がある場合は下のコメント欄からお気軽にご投稿ください。皆様からのコメントを楽しみにしております!

それでは、よい週末ををお過ごしください :smiley:

*現在、プロジェクトのリストビューでは最初の階層のサブタスクだけが表示されます。さらに深い階層のサブタスクも作成している場合は、それぞれの親タスクから手動で開く必要があります。

**上の注記と同様に、カスタムフィールドも最初の階層のサブタスクにだけ使用可能です。

9 Likes

asanaのサブタスクが表示できる件ですが、タイムライン上に表示する計画は今後ありますか?
一元化して見えた方が何かと共有出来ます。
よろしくお願い致します。

@sasaki さん、ご質問ありがとうございます!:unicorn:

今のところ、ご希望のサブタスクがタイムライン上に表示させる機能の予定はないのですが、サブタスクをプロジェクトに追加することで表示することが可能です。

こちらのガイドをご参照ください。

私の場合、サブタスクをプロジェクトに追加するとタスクと同列で表示されるので、なるたけサブタスクは作らないようにしています。サブタスクをタイムラインに表示させるときは、サブタスクというセクションを作成し、そのセクションの中にいれ、他のタスクと分けて管理しています。ご参考になれば幸いです!

こんにちは!

サブタスクを便利に使わせてもらっていまして、サブタスクが増えてくると全てのタスクのサブタスクを1クリックで展開できたらとても助かると思いました。

ぜひ検討いただければと嬉しいです。

ちなみに理想的には、全て展開・省略表示をレイアウトのデフォルトに保存できると素晴らしいと思います。

2 Likes

@anon72518009 さん、ご投稿ありがとうございます :unicorn:
実はサブタスクの折り畳みと展開がリストビューでできるようになっております。メインのプロジェクトから担当者、期日、カスタムフィールドの値を設定することができます。

下図のようにタスク横にある :arrow_forward: ボタンをクリックするとそのタスクのサブタスク一覧を確認いただけます。

是非お試しください!:cat:
もしサブタスクのサブタスクといった孫タスクも表示されたいということでしたら、現段階では表示できないので、もしよろしければこちらの提案フォーラムにてご提案いただければ幸いです。

2 Likes

サブタスクのサブタスク… 階層化されたサブタスクは表示できませんか?

1 Like

@anon63093798 さん、ご質問ありがとうございます :unicorn:

サブタスクのサブタスクといった孫タスクも表示されたいということですね。
現段階では表示できないので、もしよろしければこちらの提案フォーラム にてご提案いただければ幸いです。
宜しくおねがいします! :cat:

本フォーラムの機能が有効化されていない(タスクリストから子タスクを表示するための三角形が表示されない)のですが、なにか表示させるための条件などございますでしょうか?
(ちなみに、契約予定ですが、まだトライアルの状態です)

@Masashi_Salvador_Mit さん、ご連絡ありがとうございます。

またご不便おかけし大変恐縮しております。リスト表示においてタスクからサブタスクをアコーディオンのように開くことができないということでしょうか。
本機能においては特にトライアル中だとか、有償前なのでできないということはございません。
ただソート機能を使っている場合は表示されることができません。例えば「期日」でソートしていたりすると▼ボタンは表示されません。(下図参照)
ソートなしにすると表示されるかと思いますのでお試しください。

ソートあり

ソートなし

それでもやはり表示されない場合、 ブラウザの問題によって引き起こされている恐れがあります。
以下に記載したトラブルシューティングの手順をお試しいただけますでしょうか。

ブラウザのシークレットモードやプライベートウィンドウは、ブラウザの拡張機能はデフォルトで無効になっているので、こちらをご利用いただくと、ブラウザの拡張機能を無効にすることができます。

Asana がシークレットモードやプライベートウィンドウで機能した場合は、拡張機能を順番にオフにして、どの拡張機能が Asana と競合しているのかを確認します: Asana サポート対象のブラウザーとトラブルシューティングの手順 | 製品ガイド • Asana 製品ガイド

• ブラウザを最新バージョンに更新します。

• ブラウザのキャッシュをクリアにします。

すでに上記の一部を実行済みの場合も、すべての手順をお試しください。
よろしくお願いいたします。

1 Like

プロジェクトのタスクリスト画面で、サブタスクが親タスクと同じ階層に表示されます。何が原因でしょうか?

1 Like

NLP 2hなどのサブタスクにも「kaggle」プロジェクトをつけていますでしょうか?そうするとそのように表示されることおもいますが、違ったらすみません!

3 Likes

お早い返信ありがとうございます!そのようになっておりました、、、解決しました!

4 Likes

よかったです!ご確認ありがとうございました!

3 Likes

2 posts were split to a new topic: サブタスクの階層構造をリスト表示で一度に展開したい

三角マークが表示されません。なぜですか?

1 Like

@平田_和大 さん

フォーラムへようこそ!

残念ながらマイタスクではサブタスクはリストで表示することができません。
ぜひ、製品フィードバックカテゴリにご要望をあげていただけたらと思います。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さんがすでにフィードバックを作成してくださっています :slight_smile:
ぜひこちらにご投票ください↓

フォローありがとうございます。
自分で要望上げたのを忘れていました。

1 Like