サブタスクの階層構造をリスト表示で一度に展開したい

この機能、とてもありがたいのですが、「マイタスク」のリストビューではなぜか三角形アイコンが出てこず、利用できないようです。現時点、個々に立ち上げたプロジェクトでしか機能していないでしょうか?もしそうなのでしたら、ぜひマイタスクでも利用できるようにしていただきたいです。

また、サブタスクのサブタスク、といった階層タスク群についても表示できるようになってほしいです(これは類似のリクエストが他の方から出ているようですね)。
AsanaのUIは非常に洗練されており、IT系の方で無くとも馴染みやすく優れていると感じるのですが、他方「タスクをどんどん洗い出しながら構造化していく」ということがなぜかスムーズにできないな、という点で最近フラストレーションを感じており、自分なりに掘り下げてみたところ、前述したポイントがMSPなどと比して弱いからだということに気づきました。この機能を実装いただく際には、「このタスク配下のサブタスクを全て展開する」などのオプションがあってほしいです。

まとめますと:

  1. リスト表示におけるサブタスクの直接表示機能を、マイタスクにも導入いただきたい
  2. サブタスクのサブタスク、といった階層構造が全てリスト表示で見られるようにしていただきたい
  3. サブタスクの展開時には、配下のサブタスク群全てを一気に展開する機能がほしい

となります。ご検討よろしくお願いいたします。

1 Like

@中島_陽次郎1 さん、こんにちは :wave: Asana コミュニティフォーラムに投稿いただきありがとうございます!
製品のご提案をいただきありがとうございます。

下記の内容は、製品フィードバックが該当するため、そちらに追加いたします :slight_smile:

1 Like

ありがとうございます。

2016年くらいから色々なツールを比較検討してきまして、それぞれ製品版をWrike, MSP, Asanaと使ってきました。WBS作成の容易さがMSPと遜色なくなれば、Asanaに死角はほぼなくなるような気がしており、バランスの良さから非IT系の人にも勧めやすい強みがさらに活きる気がしています。とても期待しております!

1 Like

@中島_陽次郎1 さん、さまざまなツールをお試しいただいた上での製品改善アドバイス、大変ありがとうございます :blush:

ご提案いただいたサブタスクについてですが、サブタスクを使うか否かについて様々な議論が、英語のスレッドで活発に行われています。

Asana 社内でもサブタスクは、階層を深くしないことをアドバイスすることが多いようです。

ちなみに私のチームでは、どうしても他のチームと連携する都合上、二階層以上のサブタスクを作る際、かつ、我々のチームが一覧で表示すべきタスクが、一階層目のサブタスクである場合、一階層目のサブタスクを別のプロジェクトにマルチホームしまとめて表示するプロジェクトを別途作っています。

Asanaアンバサダーフォーラムリーダーでもある萩原さん (
@Masa_Hagiwara )もこちらの動画でサブタスクをおすすめしないことを説明しています。参考程度にご覧くださいませ :slight_smile:

2 Likes