共有になっているポートフォリオを作成者や権限がある人しか削除できないようにしたい

チームで使用している共有のポートフォリオを誰かに消されてしましました。
悪意は無いと思うのですが、見えなくなっているため履歴も残らず歯止めが出来ません。
現状では気付き次第、管理者が急いで作り直しています。
削除時には権限やパスワードなど、制限をかけれるようにしていただきたく宜しくお願いします。

@m.fukada さん、こんにちは
ポートフォリオの編集について、共有の設定はどうなってますか?
共有者に対し、オーナーとメンバーとに設定できるようですが、
オーナー以外でも削除出来るのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?
(私は、試したことが無いので、わかりません)

ヘルプはこちら ポートフォリオ – Asana Help Center

@Ka_Nishiyama さん、アドバイスありがとうございます。
テスト用のポートフォリオを作成し、試してみましたがメンバーでも削除可能でした。
image
このように表示されるので、メンバーは上記2つまでで権限がある人のみ名前の変更や削除ができると良いなと思いました。

1 Like

ご確認有難うございました。
なので、私も投票しました。 (それと、自分自身でも投票出来るので、ぜひ)
ちなみに、英語サイトを探しましたが、同じ様な提案は無いようですね。
最新 English Forum/Product Feedback トピック - Asana Forum

----------
共有のメンバーとオーナーの表示を見ると、
メンバーはポートフォリオそのものを削除できないように見えますが、削除できるのですね。
image

1 Like

@Ka_Nishiyama さん
自分自身にも投票できること、教えて頂きありがとうございます!
また英語サイトも確認頂いたとのこと、感謝です。同じようなトラブルはないのですね・・・
オーナーのみかなと思い期待してやってみたのですが、きれいに消えてしまいました。
投票いたしました!

1 Like

@m.fukada さん、@Ka_Nishiyama さん、ご提案いただきありがとうございます!

プロジェクトを削除するとメンバーに「プロジェクトが削除されました。復元するにはこのリンクをクリックしてください。」というメールが届きますが、
Andrea が書いているように、ポートフォリオではこの通知が届かないのが驚きですね。

• 削除権限を制限できないか(最近プロジェクトに追加された「編集可能ユーザー」と同様)
  • 削除された場合に通知を飛ばせないか(権限がある人が誤って削除してしまった場合にも有効)

の両面で、社内でフィードバックします。

1 Like

@Shun_Sakurai
コメントありがとうございます。
その後も何度か削除されており、都度サポートの方に復帰の依頼をしている状態です。
苦し紛れにポートフォリオ名に削除しないで欲しいと入れてみましたが、効果は不明です。
根本的な解決を希望致します。
宜しくお願いします。

1 Like

@m.fukada さん

1.ポートフォリオは、そうそう削除するものでも無い気がするのですが、どなたが削除されたか聞いて状況を確認しては如何でしょうか?

2.ポートフォリオから、メンバーを削除してはどうでしょうか? リンクを公開出来るので、メンバーでなくても参照は出来るのではないでしょうか?

3.ポートフォリオをCSVで出力出来るのですが、CSVからポートフォリオ作成出来れば良いのでしょうか?

4.応急対策として、ポートフォリオを小分けにするのはどうでしょうか? ポートフォリオのポートフォリオも出来るので、目的毎に小分けのポートフォリオに分散すれば、被害は少ないような。復旧も楽かもです。

@Shun_Sakurai さん、上記を思いつきましたが、ポートフォリオからメンバーを削除しても大丈夫でしょうか? その他に、何かアイディアは有りますか?

@Ka_Nishiyama
アドバイスありがとうございます。
利用者全員で共有するポートフォリオとなり、100名以上が使用する仕組みにしています。
メンバーを削除すると利用できなくなり、またCSVでバックアップしていますが復旧ではないため
再度通達する必用があり、運用でカバーは望んでいない状態です。
聞いて回ることは出来ますが、もぐらたたきになるだけなので根本的な解決を望みます。
ロックできるか、せめてProjectのように通達から復旧できると大変助かります。

@m.fukada さん
大変そうなので、英語サイトの方を変更しました。
少しでも速く改善されますように。

追記
ポートフォリオを使われる用途は何でしょうか?
レポートや、他の方法で、代替え出来ないでしょうか?

1 Like

追加

類似の英語提案の様です。

2 Likes