タスクにユニーク番号を割り振ってほしい

チャットアプリやメールで「このタスクが〜」ってやりとりする分には良いんですが、口頭で伝える時にちょっと不便です。例えば No.1111 などの番号が割り振られていると、それを読みあげれば良いので楽です。

9 Likes

@yuki さん、ご提案いただきありがとうございます!

口頭でタスクを特定する目的であれば、行番号を表示するのが便利だと思います。特定のページ (例: 「このプロジェクト」) の 10 番のタスクといったように、簡単に共有することができます。

ユニーク ID ということで言いますと、Asana の各タスクには世界で 1 つだけの ID (GID = global ID) が割り振られています。
以前自分でツールを作った関係で確認したのですが、プロジェクト、タグ、マイタスクのリストでは、以下のような URL になっています。container_id がプロジェクト、タグ、またはユーザーのユニーク ID です。
https://app.asana.com/0/container_id/task_id

受信トレイでは、以下の URL になっています。
https://app.asana.com/0/inbox/user_specific_id/task_id/story_id

検索結果の画面では、以下の URL になっています。
https://app.asana.com/0/search/search_id/task_id

現在タスクの ID は 15 桁の数字になっているようですが、Asana ユーザーが増えてタスクの数が加速度的に増えるにあたって、数値のままだと GID が枯渇する (JavaScript で扱える範囲を超える) ことが予想されており、GID を文字列で表そうという動きが進んでいます。

4 Likes

GID = global IDがリストやタスクに表示可能にさせる方法があれば知りたいです

1 Like

ご質問ありがとうございます。
残念ながらUI中に表示させる方法はないと思います。

ペーパークリップアイコンの「タスクのリンクをコピー」をクリックするか、
Ctrl/Cmd+Lでアドレスバーを選択し、Ctrl/Cmd+CでURLをコピーする方法で、
URLをコピーするのが一番早い方法だと思います。

口頭でやりとりする場合は、やはり行番号を使うかタスク名を言うのが早そうです。

2 Likes

以前も掲載した内容かも知れませんが、タスク作成時にチーム毎の固有IDを1から自動採番(ユニークID)
してほしいです。

他のプロジェクト管理ツール(Redmine)が固有IDを利用できて、お互いタスクを呼び合う(確認, 管理)する
場合に重宝しておりました。

現状、自分でAIDxxx と割り振っているので面倒です。この機能は需要があると思うのですが
機能付与していただけないのでしょうか?

◆参考URL
タスクにユニーク番号を割り振ってほしい - コミュニティフォーラム Japanese / 製品フィードバック - Asana Community Forum

2 Likes

@神寳_芳雄 さん、フォーラムにご投稿いただきありがとうございます :writing_hand:

神寳さんもおっしゃる通り、似た製品フィードバックの投稿がありましたので、そちらにマージさせていただきました。タイトルの左横よりVote/投票をぜひお願いします :cat2:

また、固有IDを希望される背景も教えていただきありがとうございます。いただいた背景も併せて製品チームにお伝えします。

こちらをご覧いただいている方で、対処策をご存知な方がいましたら、コメントをいただけると嬉しいです :sparkler:

2 Likes

ご返信ありがとうございます。

GIDは長すぎる、タスク行番号はタスクを移動・削除・追加すると変動してしまうので
使えない。。ということで断念しました。

Asanaのコンセプト上、「タスクIDを呼び合う」ということ自体ナンセンスかも知れません。。

ただ、現場では50~70の年代の方々がいます。チャット上でのやり取りはレスポンスに難が生じている
ためやはり口頭・電話のコミュニケーションが発生しています。
その際に タスクID を使用します。

また、検索するキーワードでもタスクIDを打ち込めばピンポイント(一発)でヒットさせることが可能です。

Asanaの営業の方や代理店の方にお伝えしたのですが、あまり共感は得られませんでした。。
そのため、私の使い方が非効率なのかも知れません。。
色々なご意見をいただけたらと存じます。

3 Likes

@神寳_芳雄 さん、お返事ありがとうございます。

いろんな年代の方にAsanaをご利用いただいているんですね。口頭コミュニケーションの際にID番号でやりとり出来ると便利という点は、ごもっともだと感じました :fire:
こちらの投稿は閲覧数が4600を超えているためとてもニーズのあるご要望だと認識しています。

再度、私からも製品チームにフィードバックをお送りさせていただきます。
もしAsanaアンバサダーの皆さんや、こちらの要望をご覧になっている方で、ヒントをお持ちの方がいらっしゃったらぜひコメントで教えていただけると嬉しいです :hugs:

5 Likes

ご返信ありがとうございます。

今期より社内で正式にAsanaを使うことが確定したので、当機能を組み込んでいただけると大変ありがたいです。他の管理ツール Trello, Jooto, Redmine と比べると、格段に使いやすく現場から好評をいただいています。

4 Likes

初めまして荒木と申します。
つい最近使用し始めまだ初心者なのですが、こちらのタスクを不具合報告管理で使用しようとしています。
今現時点ですでに機能的に存在しておりましたらすみません。

私もタスクIDがあればとても便利かと思います。
プロジェクト内でユーニークであればいいと思います、例えば以下のようなプロジェクトがあった場合

プロジェクト名:サンプルプロジェクト
タスクID名:SPPT ← 新しいプロジェクトに登録する項目

タスク1 → SPPT#1
タスク2 → SPPT#2
タスク102 → SPPT#102

みたいな番号が振られリスト上に表示され検索により抽出することが可能であれば、とても便利で
gitとかにこの番号を登録することで管理が容易になるかと思います。
ご検討よろしくお願いいたします。

2 Likes

思いつきですが、カスタムフィールドに、ルールでプロジェクトにタスクが登録されたら連番を振るみたいなので、できそうな気がするけど?

現在は固定値しか設定できませんが、ルールでカスタムフィールドを相対的に設定できるようになると可能性はあるかもしれませんね。

2 Likes

@yuki さん、@K_Matsuoka さん、@神寳_芳雄 さん、@anon77643705 さん、@Ka_Nishiyama さん、
IDカスタムフィールドでタスクに連番が振れるようになりましたので、お知らせします :tada:

1 Like