フォーラムの検索でマルチバイト文字は2文字でも検索できるようにしてほしい

最近Asanaの検索の挙動が怪しくて(脚注1)、フォーラムに報告があがっていないか調べたかったのですが、検索文字列は3文字以上ないといけないため、この方法では調べられませんでした。

結局、フォーラムの日本語の投稿一覧でブラウザーのページ内検索機能を使って「検索」を調べることにしました。

提案内容:
Discourseに、マルチバイト文字の場合は検索文字列が2文字以上あれば検索できるようにリクエストしていただくことはできますでしょうか?

脚注:

1. Asanaの検索バーで、キーワードだけで検索してもタスクが何も表示されず、プロジェクトやコラボレーターなど追加の条件を指定した場合だけタスクが表示されます。古いUI(サイドバーや検索バーが従来のまま)のドメインだけでこの問題が発生しているので、報告せずにロールアウトを待って様子を見ようかと思っています。
1 Like

@ShunS さん、製品フィードバックをお送りいただきありがとございます。
Discourse に確認してみますね!現時点の回避策として、私は2文字で検索する際は、高度な検索を利用しカテゴリーを選択しています。文字数が短くても、カテゴリーを選択すると実行されるようです。

Asanaの検索バーで、キーワードだけで検索してもタスクが何も表示されず、プロジェクトやコラボレーターなど追加の条件を指定した場合だけタスクが表示されます。古いUI(サイドバーや検索バーが従来のまま)のドメインだけでこの問題が発生しているので、報告せずにロールアウトを待って様子を見ようかと思っています。

お知らせ、ありがとうございます。新しいUIのロールアウトですが、既存のお客様向けには、あと1-2ヶ月ほどかかるかと思われます!

1 Like

@Nao_Kumazaki さん、教えていただきありがとうございます!
それは知りませんでした。
日本語で検索したいのは Japanese フォーラムだけですので、それで私のニーズは満たされそうです🙌

Discourseへのご確認もよろしくお願いします!

1 Like

@ShunS さん、こんにちは。ご依頼いただいていた、フォーラム検索で2文字検索ができるようにして欲しいという件ですが、対応しましたので、ご確認ください :slight_smile: これで皆さんの検索がスムーズになることを願っています!他にも何か修正箇所があれば、お気軽にご連絡いただけますと嬉しいです :blossom:

2 Likes

@Nao_Kumazaki さん、早すぎてびっくりしました。助かります!
マルチバイト文字だけでなく、全言語共通で2文字から検索できるようになりましたね。

@ShunS はい!日本語だけの検索という指定ができかねる仕様だったため、全言語で対応されました :slight_smile:

This topic was automatically closed after 29 days. New replies are no longer allowed.