スマホアプリで「フォローを外す」が簡単にできてしまうことの対処法

問題:

モバイルアプリ(iOS、Android)の受信トレイで、

• 通知を左から右にスワイプすると「フォローを外す」
  • 通知を右から左にスワイプすると「アーカイブ」

ができます。

ここで、誤ってスワイプして、フォローを簡単に外せてしまうことが問題です。

上のスクリーンショットに写るタスクは自分がアクセスできるプロジェクトに紐づいているので再びフォローしに行けますが、非公開プロジェクトのタスクや、DM などにはアクセスできなくなってしまいます。

「元に戻す」をタップしても、もう手遅れ。「エラーが発生しました」と言われ、再度フォローすることができません。「アクセスをリクエスト」してそのタスク・メッセージのコラボレーターに追加をお願いすることになります。

対処法:

1. 「受信トレイ設定」で、右スワイプのアクションを他のものに変更し、意図せぬアンフォローを防ぐことができます。
  2. こちらの製品フィードバックに投票をお願いします!

3 Likes

@ShunS さん、ノウハウの投稿ありがとうございます!
私のAndroidでは @ShunS さんが書いてくださった動きと逆の動きをします :sweat_smile: ですので、左から右スワイプでアーカイブしか試したことがなく、「フォローを外す」の動きに気がつきませんでした。

意図せずフォローを外してしまうと、後々困りますね。改善提案までお送りいただきありがとうございます〜!

1 Like