サブタスク追加時にコラボレーターを自動追加できるルールがほしい

サブタスクを作った際に、そのサブタスク自体に自動的にコラボレーター追加できる機能がほしいです。
現状、
トリガー:タスクの作成
アクション:コラボレーターを追加
は設定できますが、サブタスクで試してみたところ、サブタスク自身にではなく、その親タスクにコラボレーターが自動追加されました。

ご検討よろしくお願いいたします。

3 Likes

@chikako さん、こんにちは。Asana コミュニティフォーラムへようこそ!ご提案いただきありがとうございます :slight_smile:

現状では、確かにサブタスクにルールが適用されないため、アクションを起こすことができないですね。
サブタスクをどのように追加されているかにもよりますが、現時点のルールの仕様だとアクションとして「サブタスクを追加」する際に、予めコラボレーターを追加しておくことは可能です。

2 Likes

ありがとうございます!
新規タスクを作成した際のトリガーにご教示いただいたサブタスク作成のルールを設定しておき、
いつか、サブタスク追加時のトリガーができるといいなと願いながら
それを都度コピーしてサブタスクを追加していくような運用をいたします。

ありがとうございます。

1 Like

@chikako さん、こんにちは :wave:

chikako さんが実現したいことが工夫次第で可能になりそうなアップデートが追加されたので、お知らせします。
この度、サブタスクにもルールが適用されることになりました。ルール設定の際に、「タスクで実行」か「タスクとサブタスクで実行」かを選択できるようになります。

残念ながら、サブタスクはプロジェクトに紐づかないため、「トリガー: タスクの追加(セクションに、このプロジェクトに)」を選択しても、サブタスクにはコラボレーターは追加されません。

しかし、サブタスクにも影響があるトリガーを設定することで、コラボレーターを自動追加することが可能になります。例えば、下記のような内容です。

• トリガー: 担当者を追加 → アクション: コラボレーターを追加
  • トリガー: カスタムフィールドの値を変更 → アクション: コラボレーターを追加