セクションに色をつけられるようにして欲しい

セクションがたくさん並んでくると単色のみでは中々見辛く、
セクションをまとめる機能か色を付けてカテゴリーがひと目でわかるようになると便利だなと思いました。

3 Likes

@anon783244 さん、Asana コミュニティフォーラムへようこそ!コミュニティチームのNao(熊崎奈緒)と申します。製品フィードバックをお送りいただきありがとうございます :grinning:

セクションをまとめる機能というのは、このようにセクションを折りたたむ機能ではなく、複数のセクションをさらにまとめたいというご要望でしょうか?
スクリーンショット 2022-10-21 10.28.21

全てのタスクやセクション名が文字だけですと、見づらいことも考えられますね。
社内のユースケースになりますが、下記のようにセクション名とタスクの頭に同じ絵文字をつけて整理しているメンバーがいました。

実現したいことは、各セクションとそれに紐づくタスクを同じ色で分けるなどし、視認性を高めたいというご要望と理解して良いでしょうか。

2 Likes

ご返信ありがとうございます。

実現したいことは、各セクションとそれに紐づくタスクを同じ色で分けるなどし、視認性を高めたいというご要望と理解して良いでしょうか。

まさにご認識の通り、視認性を高めたいです。
視認性を高める例の一つのつもりで「色を付ける」というアイデアがあったのですが、
セクションにサブタイトル的なものを付ける機能でも良いかなと思います。

今のところセクションは、タイトル以外にカスタマイズ性が無いので
もう一つくらい何かあるとより使いやすくなるかな、という要望でした。

3 Likes

セクションに背景色を付ける機能がほしいと私も思いました。
白だとわかりにくいので。。色も薄い色がいいですね。

1 Like

@anon783244 さん、 @darcy2 さん、ご提案いただきありがとうございます!

私は今までセクションが見分けづらいと思ったことがありませんでした。
「設定」>「表示」で「タスクの行番号を表示」や「コンパクトモードを有効化」をオンにしているからかもしれません。
それらをオフにすると、確かにタスクがばらけて見づらいような気がします。
直接の回答でなく恐縮ですが、もしお役に立てれば幸いです。

1 Like

「コンパクトモードを有効化」

これは気づきませんでした!
早速ONにしました。

で、セクションの色分けに1票!

1 Like