テンプレートをタイムライン上でグループ化する方法

テンプレートを使用してタイムライン上で一つのタスクの期限を変更した場合に、依存関係にあるタスクもそれに伴って自動的に前倒しや後ろ倒しできるようにしたいのですが、そのような機能はありますでしょうか?

1 Like

@木﨑_みのり さん、Asanaコミュニティフォーラムへご参加&ご投稿いただきありがとうございます :asana:
Asana コミュニティフォーラムを担当しているNao(熊崎)です。

プロジェクトのタイムラインビューで、依存関係にあるタスクの期日を変更する方法をご紹介します。

1. 依存関係を持つタスクをグループ化し、ドラッグし期日を変更する場合
    変更したい依存関係を持つタスクを選択し、ドラッグして期日を変更することが可能です。

Hnet.com-image (1)

1. 依存関係を持つタスクを変更すると、先行/後続タスクの期日に影響がある場合
    先行/後続タスクの期日を変更し、依存関係を結んだタスクの期日に影響がある場合は、依存関係を結んでいるタスクの期日が自動で変更されます。

Hnet.com-image

ご質問内容に対する回答になっていますでしょうか?異なるようでしたら、いつでもお知らせください :blush:

1 Like

ありがとうございます。無事解決いたしました。
非常に助かりました。
追加で2点質問です。
①テンプレートの割り当て先について
まず現在の使用方法として、販売における進捗管理として、一つのプロジェクトの中でセクションを販売先ごとに分けて使用しています。(上記動画の場合、nosection=A社、参考=B社、事前作業=C社といった感じです。)
その際、テンプレートを全販売先で使いまわしたいのですが、毎回テンプレートの中の全タスク分、割当先のセクションを変更するのが大変なので、どうにかしたいと思っています。
割り当て専用のセクションを作り、そのセクション名を販売先名に変更する、ということも試しましたが、ダメでした・・・。

②テンプレートを使用した際に後続タスクが横並びにならずセクションの縦幅が長くなってしまう。
上記動画の例では、プロジェクトのタイムラインとキャン・・・のタスクを真横に並べたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

つたない説明ですみません・・・。
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。