GitHub + Asana:チーム全体の可視性と透明性を高める

Asana コミュニティの皆さん、こんにちは! :wave:

GitHub + Asanaの新しい連携についてお知らせします。この連携により、GitHub のプルリクエストのステータス更新を Asana のタスクに自動的に同期させ、部門間のコラボレーションを向上させることができます。

Asana は GitHub と提携し、技術チームと非技術チームの間でエンジニアリング業務の可視性と透明性を高めることで、仕事の見落としを防ぎます。この新しい連携により、開発者は Asana を介して簡単にコミュニケーションをとれるようになり、チームや他部門の関係者にも情報を提供できるようになります。

また、GitHub Actions を使えば、アイデアから制作までのワークフローを自動化できます。

GitHub + Asana を使うと、プルリクエストのステータス更新を受け取ることができます。

  1. レビューステータス: プルリクエストのレビュー時や承認時、また変更リクエストがあったときに通知を受け取れます。
  2. ビルドステータス: プルリクエストのビルドステータスが、失敗、保留、成功のどれに該当するかを確認できます。
  3. プルリクエストのステータス: プルリクエストがオープン、マージ、ドラフト、クローズのどれに該当するかを確認できます。
  4. 変更行数: コードの追加行数と削除行数を確認できます。

GitHub Actions では、2 つの重要なワークフローを設定することができます。

  1. Asana での GitHub プルリクエスト通知の自動化: プルリクエストの説明にタスクのステータスをコメントし、関連する Asana タスクへのリンクを表示するアクションです。
  2. GitHub のプルリクエストの説明から Asana にプルリクエストの添付ファイルを添付する: Asana のタスクにプルリクエストが添付されていない場合に、プルリクエストの説明から GitHub ウィジェットを添付するアクションです。

始め方をご案内します。

新しい GitHub + Asana の連携は以下の手順で行えます:

  1. Asana にログインして、GitHub + Asana の連携を有効にしたいプロジェクトを開きます。
  2. 右上にある「カスタマイズ」をクリックします。
  3. 「アプリ」セクションで、「+アプリを追加」ボタンを選択します。
  4. 「GitHub」をクリックし、「+プロジェクトに追加」ボタンを選択します。
  5. 画面の指示に従って、GitHub アカウントの使用を承認します。
  6. サインインすると、GitHub + Asana の連携機能がプロジェクトレベルでインストールされます。
  7. これで、GitHub の連携を追加したどのプロジェクト内でも、この連携を使用することができます。

GitHub Actions を設定するには、Asana ガイドをご覧ください。

Asana for GitHub との連携は、すべての PremiumBusinessEnterprise のお客様にご利用いただける機能です。この連携機能の使い方について詳しくは、Asana ガイドをご覧ください。

今回もフィードバックやご意見等お待ちしております。この機能は、部門を横断するチーム間のコミュニケーションに、どのように役立つでしょうか?チームとのコラボレーションについて、もっと改善できる点などございましたら、下のコメント欄よりご意見をお寄せください。お待ちしております!

1 Like