Asana APIについて

AsanaのAPIを使ってマイタスクに追加しています。
その際に、公開or非公開を選択したいのですが、そもそもそのようなことは可能ですか?

もし可能でしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

@Shunsuke_Marubayashi さん、ご質問ありがとうございます。

マイタスクに作成されるタスクは通常非公開となります。
APIをお使いになる場合にその選択ができるかどうか、まずは弊社のデベロッパーページをご確認ください。

また英語のみとなってしまうのですが API 専門のフォーラムがこちらにあり、弊社エンジニアが確認しているのでこちらもぜひご活用ください。

よろしくお願いいたします。

2 Likes

Kei様

ご確認、ご回答ありがとうございます!

回答としてはAPIで公開範囲は変更できないんですね…

デベロッパーページを見た上でご質問させて頂いたのですが、見落としてましたら申し訳ありませんでした。

API専門のフォーラムは失礼しました!

@Shunsuke_Marubayashi
すでにご確認いただいた後かもしれませんが、私も気になって調べてみました。

APIでタスクを作成するのもAsana UIでタスクを作成するのも本質的には変わりませんが、タスクを「公開にする」ことだけはUIからしかできないようです。

API経由で作成するタスクはデフォルトで非公開です。

• 自分に割り当てるか担当者を設定しない
  • コラボレーターに自分以外を追加しない
  • 他の人がアクセスできるプロジェクトに入れない
  • 他の人がアクセスできる親タスクのサブタスクにしない

上記すべての条件を満たして作成したタスクは自分以外の人には非公開になります。

• 他の人に割り当てる
  • コラボレーターを追加する
  • 公開プロジェクトまたは他のメンバーのいるプロジェクトに追加する
  • 他の人がアクセスできるタスクのサブタスクにする

上記のいずれかを満たすタスクは自分以外の人にも公開されます。

タスクへのアクセスについては、こちらのガイド記事が参考になると思います。

2 Likes