2020年4月23日実施:リモートQ&Aセッションの質問フォローアップ

ご参加いただきましたみなさま有難うございます。カバー出来なかった質問にこちらでお答えします。
かなり長くなってしまいましたが、質問された方はぜひご確認ください。
「初心者にはついていけない」 とコメントいただいた方がいらっしゃったのが反省です。初心者の方向けのセッションも別途必ず実施します。

リモートワークQ&Aは、みなさんのご質問をベースに進行しておりますので何卒ご容赦ください。
COVID-19収束までは、毎週開催するつもりですので、是非今後もご参加下さいませ(リモートワークの質問がもっとあると嬉しかったりします・・)

以下は質問へのお答え

組織ドメインのWorkspaceにて、タスクのアサインを選択する際に他Teamのユーザーも表示されます。これは仕様で、制限はできないのでしょうか?例えばHiddenなTeam内のタスクに間違って別のTeamのユーザーをアサインしてしまった場合、そのタスクがアサインした方に見えるようになってしまうのでしょうか?セキュリティ上コントロールする方法を知りたいです。

これは制限する機能はありませんし、アサインされているとそのタスクは見える状態になります。しかし、誤って割り当てをしてしまった場合も、その方にチームへのアクセス権限がなければ外していただくだけで、閲覧の権限も通知も消えます
なのでもしヒューマンエラーで割り当てをしてしまった場合も、変えればすぐに元のプライベートな状態になります。
割り当てをする時、候補が出てくるのですが、その候補は**「プロジェクトメンバー」「コラボレーター」が優先**して表示されますので、非表示のプロジェクトはメンバーをしっかり入れていただいていれば、その誤りも最小限にすることができます。

2つのプロジェクトに跨るタスクの場合、依存、サブタスク以外には連携する機能は無いでしょうか(履歴を残したい)?
依存だと一方のタスクが完了すると消えてしまい、サブタスクだと1つのプロジェクトにしか属せないので

依存・サブタスク以外で、タスクの所属先プロジェクトを関連付けるという機能をぜひ使ってみてください。以下に詳しい説明がありますが、一つのタスクを複数のプロジェクトで表示・整理できます。

マイタスクで、毎日繰り返すタスクは予め一律表示出来ないか

マイタスク上に、そのルーティンタスクを作成し、繰り返しタスクに設定してください。毎日に設定いただくと、自動的に毎日新しいタスクとして表示されます。

ポートフォリオ ワークロードの個人日別でタスクは表示出来ますか

個人・日別など特定条件で絞りたい場合は、高度な検索からレポートを作成いただくことをオススメします。より詳細な条件で、細かく手軽に確認できます。

一度作ったプロジェクトを他のプロジェクトに入れるにはどうすればいいですか?

プロジェクトをそのまま別のプロジェクトに入れることは出来ませんが、タスクの場合は可能です。以下のスクショのとおり、タスク上でプロジェクト名をホバーすると出現する+ボタンから追加いただけます。

ポートフォリオって何ですか?

詳しい説明は以下のページにありますが、要約しますと、普段管理されているプロジェクトをまとめて一括横断でチェックするための機能です。プロジェクトの進捗状況とか、マイルストーンの消化状況など、全体を俯瞰してチェックする役割をお持ちの方に最適な機能です。

現在 Premiumプランを利用しています。Businessプランにアップグレードすると、こんないい事があるよ!というのがあれば教えていただけると嬉しいです。

この上のQ&Aにもあるととり、ポートフォリオという機能を使えるのが最も強いです。
加えて、ワークロードというプロジェクトを横断して、誰に作業が集中しているかを可視化・調整を出来る機能や、校正(PDFや画像に指摘を書くとそれがそのままタスクになる)、SalesforceやAdobeとの連携、などなどです。
総じて、横断管理などがあると良さそうであれば最適です。

セクションを丸ごと次年度版にコピーすることはできますか?

残念ながらセクションをそのまま、というのは出来ないです。次年度版などでしたら、テンプレート化して年度ごとに作成する、などの形式の方が良いかもですね。

「会話」機能って、どういうときに使いますか?

これは、Slackなどをお使いの人だと channelメンションというとイメージつくかもしれません。全体周知です。プロジェクトメンバー全員にーとか、チームメンバー全員にー、という単位で共有したいことがあればここに書くという利用方法です。

SlackとAsanaを既に連携しているのですが、Slack内でLikeまたはCommentしたものが、自動でAsana内で通知を消すことはできますか?

これは出来ないですね、、おそらく二重通知を気にされているのだと思いますが、もしアクティブにAsanaをご覧になられている場合は、通知を切っちゃった方が良いかなと思います。Slackには受信トレイのように通知を「処理」するという概念が無いので、処理はAsana、コメント通知はSlack、のように分断されるとツール間の行き来が多くなるので。

5 Likes