プロジェクトテンプレート 2.0 が登場!

少し試してみました。
少し厳しい言い方ですが、この状態でのリリースは勇み足かなと感じました。
リストビューだけで、日程をふくめてテンプレートを作るのは難しいと感じました。

テンプレートでアサインしても担当者のマイタスクに現れないことと引き換えに、現時点のV2.0に移りたいという気持ちにはなれませんでした。
今後の機能アップに期待します!

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、早速お試しいただき、フィードバックありがとうございます :blossom:
確かに日程の要素を正確にテンプレに反映しようとすると、タイムラインビューはあった方が良いですね。今後機能拡充されていくと思いますので、ぜひご期待いただければと思います!

私も試してみましたが、ちょっとわかりづらい・使いづらいなと感じました。。

・テンプレート内で割り当てられたタスクがマイタスクに表示されない
というメリットを享受しようと思ったものの、
・現状のテンプレートで「担当者を割り当てていない」場合、v2に転換後に担当者割り当てがとても面倒。テンプレート編集画面が通常のプロジェクト画面と違うので、担当者を一気に割り当てられず、ポチポチとひとつずつ作業する必要がある。
・ではとv2に転換前に担当者を割り当ててから転換すると、アーカイブされるv1のテンプレートの割り当てはマイタスクに表示されてしまう。

となり、ではどうすればいいのか… :thinking: となってしまいました。
今後の改善に期待です。

もう1つ気づきがありました。
相対日付を指定できるのは良いものの、テンプレートからプロジェクトを作成するときに指定できるのは「開始日」または「終了日」です。
ところが私の場合、実はテンプレートの多くは「Xデー」の前と後の両方にタスクがあることに気づきました。
こんな感じですね。

・事前準備タスクA:Xデーの14日前
・事前準備タスクB:Xデーの7日前
・当日タスクC:Xデー
・フォロータスクD:Xデーの翌日
・フォロータスクE:Xデーの3日後

この場合、開始日・終了日指定のどちらでも、うまく設定できず、これまた :thinking: :thinking: :thinking:となりました。

これは何らかワークアラウンドが考えられそうですが(Xデーの3日後を終了日にするとか)、なんとなくイマイチなので、今後のUpdateで「Xデーそのもの」を指定できると良いなと思いました。

3 Likes

@MasaHagiwara
是非こちらに投票を!

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、@Masa_Hagiwara さん、早速のフィードバックありがとうございます!! :pray:

今回のアップデートについてフィードバックございましたら、ぜひ @Tetsuo_Kawakami さんのように 提案 カテゴリーにてお知らせください!
そして投票制にすることで、そのご提案を現実化できるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします! :pray:

2 Likes

あー、なるほど!この提案はそういう意味だったのですね!!
以前拝見して、どういうことだろう?と思っていたのですが理解できました&投票しましたー!

3 Likes

@Masa_Hagiwara
今読み返すと分かりにくい表現ですね。
お恥ずかしい。
少し表現を修正し、 @Masa_Hagiwara さんの説明のリンクも貼らせてもらいました!

3 Likes

V2.0をさらに試してみました。
私の使い方が悪いのかもしれませんが、V1ではプロジェクト生成時に開始日基準か終了日基準かを選択できたのですが、V2ではテンプレート作成時に選定するとそれ以降は、変更できないのでしょうか?
それはそれで、今後ん使い方に制約が出そうで微妙な仕様だなと感じました。

2 Likes

他の方も書かれていますがV1.0のように終了日基準の設定ができると助かります。

それと使い方の問題?かもしれませんが、昨日他のチームメンバーがV2.0のテンプレートからプロジェクトを生成し、「あなたをコラボレーターに入れました」の通知が逐一来ていていて大変でした💦
こういう設定なのでしょうか。

2 Likes

v2を有効にしたあと、タイムラインでテンプレートを修正したいと思ったのですが、その場合、一度テンプレートから修正用のプロジェクトを作成して修正したのち、新たにそこからテンプレートを作成して、旧テンプレートを削除するしか方法はないのでしょうか?

1 Like

@Kranny さん、ご質問ありがとうございます :sunflower:

テンプレートからプロジェクトを生成し、「あなたをコラボレーターに入れました」の通知が逐一来ていていて大変でした💦

通知はメール通知とAsana内の受信トレイがありますので、両方のケースで対応方法を考えてみました。

:email:メール通知の場合
右上のプロフィール画像>設定>通知>メール通知セクションより通知の設定をお選びいただけます。
コラボレーターに追加されていて通知を無くしたい場合は、「アクティビティの更新」のチェックを外してください。

:bulb:Asana受信トレイの通知の場合
テンプレートのタスクにコラボレーターとして入っている場合、テンプレートが利用されるたびに、コラボレーターにも通知される仕様となっています。

もし通知を無くしたいとなると、このテンプレートのタスク内に紐づくコラボレーターから外れていただき、テンプレート自体を更新してください。

@Tetsuo_Kawakami さん、コメントありがとうございます :blush:

いただいたご質問は、既存のテンプレートをv2として保存したいということで合っていますでしょうか。

もしそうでしたら、既存のテンプレートを開いていただき、右上「更新」ボタンが表示されていると思いますので、そちらを押していただくとテンプレートが更新されます。

ご不明な点ございましたら、お気軽にコメントをお願いします :dizzy:

2 Likes

@Nao_Kumazaki さん
わかりにくい表現で、ごめんなさい。
V2のテンプレートとして保存したいということではありません。

一度、V2でテンプレートにしてしまったら、V1のインターフェースでテンプレートを作ることができません。
一方、V2ではタイムラインビューでのテンプレートの編集ができません。タスクの依存関係を見ながら、テンプレートの修正を行うにのにタイムラインビューで行いたいのですが、それができません。
テンプレートをV2に変換してしまっている状態だと、タイムラインビューで修正を行うためには、以下の手順を踏むしか方法がないか?という質問になります。

1. V2のテンプレートからプロジェクトを生成
  2. 生成したプロジェクトのタイムラインビューで修正
  3. 修正したプロジェクトをV2のテンプレート化する
  4. 1.のV2テンプレートを削除する

もしこの方法しかないのであれば、要望にタイムラインビューでの編集機能の早期実現もしくは、V1かV2の選択ができるようにする提案をしようかと考えています。

1 Like

自己レスです。
(@Kranny さん すでに解決済みかもしれませんが、一応、共有のためメンションします。)

V2で開始日基準でテンプレートを作成した後、終了日基準に変更する方法を見つけました。

1. V2のテンプレートの編集画面を開く
  2. 任意のタスクを開く
  3. 開いたタスクの期日をクリックし、終了日基準に変更する
  4. タスクテンプレートを保存するかどうかの質問が出るので、YESとする

ちょっと、直感的でないのでなかなか気づきませんでした。
開始日基準か終了日基準かはタスク単位でなく、テンプレート単位での設定なので、もう一つ上の階層での設定かとおもい、リストビューの期日の項目を右クリックしたりして、悩んでました。

1 Like

ご返信ありがとうございます。
ちょっと期待していたのと違いましたので補足させていただきます。

プロジェクトテンプレートのリニューアルが先日ありましたね。
リニューアル前のテンプレートを使って、新しいプロジェクトを立ち上げても、コラボレーターの通知が来ないのですが、リニューアルしたテンプレートを使った場合のみ、逐一通知が来る、という現象です。

私の場合、プロジェクト内では関わるタスクが多いので、テンプレートのタスクから外れて、プロジェクトが立ち上がるたびに一々参加するのは、作業上難しいので、考えていないのですが、
プロジェクトが立ち上がったタイミングで数十もの通知が来るのもかなりキツいです…
昔のように、テンプレートには予めコラボレーターとして参加し、新規プロジェクトが立ち上げられたときは特に通知なし、という仕様に戻していただけるとうれしいです。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、お返事ありがとうございます!ご質問内容について、正確に理解できました。
残念ながら、現時点ではV2テンプレートではタイムラインビューで編集ができかねます :sweat: タイムラインビューで編集可能だと分かりやすいと個人的に思いました。

ぜひ「提案」カテゴリーに、新たに投稿いただけますと幸いです :blush:

テンプレートV2のフィードバックとして私からも製品チームにご要望をお伝えしますね :pray:

@Kranny さん、お返事ありがとうございます!
確かに、V2テンプレートを使ってプロジェクトを作成した場合、コラボレーターに追加されている人に通知が全ていきますね… :sweat_drops:

プロジェクト内のタスクが多いと、確かに大事な通知が埋もれてしまうことがあるかもしれないので、ぜひ「提案」カテゴリーに、新たに投稿いただけると幸いです。

お客様からのご要望として、私からも製品チームに要望を出させていただきます :pencil2:

お二人とも、大変参考になるご意見をいただきありがとうございました!テンプレート2.0は、皆さんのフィードバックを受けて今後機能拡充されていくと思いますので、ぜひ提案カテゴリーへの投稿のご協力をいただけますと嬉しいです。

他にご不明な点がございましたら、お気軽にコメントをお願いします :coral:

4 Likes

ご返信ありがとうございます。
提案カテゴリー、承知いたしました!後で書かせていただきます。

タイムライン編集ができないこと、私も遅れながら今日気づきました💦タイムラインが調整できるほうがうれしいです。
また、これも今日気づいていたのですが、テンプレート化したプロジェクトは、普通のプロジェクトに戻したり、アーカイブしたりすることができないんですね。
ちょうどテンプレートを大きく改修していて、過去のもしばらくは残すようにと複製して作ったのですが、過去のはアーカイブできず、「削除」しかできないみたいんで、少し困っていました。

1 Like

@Kranny さん、コメントありがとうございます :blush: ぜひ、提案カテゴリーへの記入お待ちしています。タイムライン編集についても、提案カテゴリーにスレッドができた際は、投票いただけますと幸いです :pray:

テンプレート化したプロジェクトのアーカイブについても、現時点では機能がありません。製品チームへのフィードバックに付け加えさせていただきました。背景についてもお知らせいただき大変助かります!

色々とまだ足りない機能があるかと思いますが、このようにご意見いただけてとてもありがたいです :sunflower:

引き続きよろしくお願いします。

2 Likes

皆さん、こんにちは :wave:

4月に発表したプロジェクトテンプレート 2.0にアップデートがありましたので、お知らせです。

• テンプレート2.0 をお気に入りとして、サイドバーに追加することができるようになりました
  • テンプレート2.0 の中で、タスクテンプレートを作ることができるようになりました
  • 右上の検索バーを使い、テンプレート2.0 を検索できるようになりました

template-in-search-bar

• テンプレート2.0でプロジェクトを作成する際、プロジェクトの概要を追加できるようになりました

• テンプレート2.0 が削除された場合、テンプレートの所有者にリカバリーリンクを含んだメールが通知されるようになりました
  • プロジェクト概要ページの右側に、「基となったテンプレート名」が表示されるようになりました

• テンプレートを使いプロジェクトを作成する際に下記の3つがアップデートされました
    • テンプレート2.0 をお気に入りに追加、解除することができます
    • テンプレートを選択する際、チームが所有するテンプレートごとにフィルタリングできます
    • Asana が作成したテンプレートと、お客さまが作成したテンプレートをフィルタリングできます

皆さんがコメントしてくださったフィードバックは製品チームに届けています。もしプロジェクトテンプレート2.0について新たなアップデートが出てきましたら、またお知らせいたします。お待ちいただけますと幸いです!

また、今後プロジェクトテンプレートについての質問は、質問とアドバイス - Asana Community Forum に投稿をお願いいたします :sunflower:

This topic was automatically closed after 10 days. New replies are no longer allowed.