リンクの記述について

プロジェクト詳細とかで、リンク先を記述できるのですが、
社内サーバーのアドレス「¥¥サーバー名¥フォルダー名」を入力すると、自動で先頭に「http://」が付加されます。このままでは、クリックしても社内サーバーにアクセス出来ません。
自動でhttpが入力されないように出来ませんか?

1 Like

@Ka_Nishiyama さん、ご提案ありがとうございます :cactus:
Asana はインターネットに繋がる環境であればご利用頂けるツールです。 このためハイパーリンクを使う場合自動的に https:// が追加される仕様になっています。
ご提案は製品チームが確認させていただきますね。ありがとうございました! :unicorn:

1 Like

Mitsui さま、
インターネットにつながる前提は了解です。
ただし、実務上では、社内資料へのリンクや、http://(本日httpsではない)
など、必要ではないでしょうか?
(今まで、自動でhttps://が付加されることが無かったので

1 Like

@111374さん、そうですよね。 社内資料をGoogle DriveやDropboxに入れてリンクシェアするところは増えてきましたが、http:// がつかない社内サーバーを使ってる会社様はまだまだ多く感じるので、それにそってリンク作成できたほうがいいですよね。製品チームが確認させていただきますね!ご提案ありがとうございました! :bear:

1 Like

追伸ですが、
タスクの説明枠に、リンクを記述したら、自動で設定とか出来ないでしょうか?
例として、
\サーバー名\フォルダー名
\サーバー名\フォルダー名\資料.xls

すいません。
とりあえず、単純リンクは出来そうなので、(普通に貼り付けるとリンク張れました)
例:https://www.yahoo.co.jp/

後は社内サーバーの対応をお願いします。

1 Like

改めて、
先日、社内でasanaの説明会をしたのですが、
社内ファイルサーバーへのリンクの要望が有りましたので、お願いします。

社内サーバへのリンク機能は、早急に欲しいと当方も感じております。
投票済です。

1 Like

社内のファイルサーバーへのURLをAsanaに貼り付けた場合に、
リンクをクリックしても正常に遷移できません。

調査したところ、ファイルサーバーへのURLは「smb://」となっておりますが、
Asanaに貼り付けた時点で生成される自動リンクのリンク先URLは「https://smb://」となってしまい、
正しい遷移ができないことが分かりました。

手動でリンク先を編集して「https://」を削除しても、自動で「https://」が復活してしまい、
どうすることもできない状態です。

改善いただければ幸いです。

1 Like

@iwasaki さん、こんにちは。フィードバックいただき、どうもありがとうございます。
社内サーバーへのリンクに自動的に「http://」が入ってしまい正しい遷移ができないということで、ご不便おかけします。
同様のご提案を別のスレッドでいただいておりましたので、こちらのスレッドにマージさせていただきました。

皆様のお声が多いほど実現可能性が高まりますので、同様の機能が欲しいと思われた方は、ぜひページ上部左上の「投票(Vote)」ボタンを押していただき、1票を投じていただければと思います :pray: :radio_button:

2 Likes