新機能!リストビューとボードビューで、マルチソートとマルチフィルター、ソート順の入れ替えが可能になります!

Asana コミュニティの皆さん、こんにちは!:wave:

今日は、今後数か月以内に Asana に登場する 3 つの新機能、リストビューとボードビューで使えるマルチソート、マルチフィルター、ソート順の入れ替え機能をご紹介します。これらの新機能は Asana のすべてのお客様がご利用になれます。

マルチフィルター

マルチフィルター (複数条件の絞り込み) は、プロジェクトのビューで最大 5 つの条件に基づいて検索結果を絞り込み、探しているタスクをすばやく見つける機能です。担当者、完了ステータス、期日、作成日、最終更新日、完了日、作成者、カスタムフィールドで絞り込みができます。


マルチソートとソート順の入れ替え

マルチソート (複数条件のソート) を使用すると、自分にとって関連性の高い順番でタスクを表示できます。この新機能では、タスクを最大 5 つのフィールドでソートし、ソート順を降順にするか昇順にするかを決められます。リストビューでは、ソートするフィールドを並べ替えて、好きな順番で表示することもできます。

  • ソート順の入れ替え: 列をソートした場合、列のヘッダーをクリックするとソート順が逆になります。
  • セクション内でソートする: オンオフの切り替えボタンは引き続き「ソート」メニューの最下部にあります。
  • 列のヘッダーを使ってソート: リストビューで列のヘッダーをクリックしてソートを適用すると、現在のソートが自動的に解除され、列のヘッダーに基づいて再ソートされます。

展開スケジュール

これらの機能はまず、A/B テストの一環として 50% のユーザーにご提供します。順調であれば、2月末または 3月初めにすべてのお客様にご利用いただける予定です。引き続きこちらで最新情報をお知らせします。


3 Likes

待ち遠しい!
要望にも上がっていたと思います!

ちなみに、マイタスクでも有効なのでしょうか?

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、コメントありがとうございます。
今回のローンチに残念ながらマイタスクは含まれていませんが、製品チームもお客様からニーズがあるということを理解しているようです :slight_smile: ぜひKawakami さんの Asana にも展開されたら使ってみてくださいね!

1 Like

こちらの機能が100%のお客様に利用いただけるようになりました!フォーラムでも多くのご要望をいただいていた機能ですので、ぜひ皆さんお試しください :partying_face:

1 Like

追加機能のお知らせです! :slight_smile:

カレンダービューでもマルチフィルターがご利用いただけるようになりました。現在、10%のお客様に展開済みで、徐々に全てのお客様にご利用いただけるようになります。

フィルターの種類

  • 担当者: 担当者フィルターには複数(最大5名)の担当者を指定できます。複数の担当者をフィルターにかける場合、「OR(いずれかを含む)」でフィルターがかかります。
  • 完了ステータス: 完了したタスク、未完了タスクを選択できます。
  • 作成日、最終変更日、完了日、: 下記のオプションがあります。
    今日
    昨日
    今週
    先週
    過去 14 日
    過去 1か月間
    1 か月以上前

ezgif-1-a94335db15

:camera_flash: フィルターの種類

1 Like

マルチフィルターの利用が可能になりましたね。

あるリストを作成した際、カスタムフィールドに生年月日を設定しましたが現状、フィルタリングできる範囲が限定的となっています。

年月日以前(以後)でソートするというような機能は追加されないのでしょうか。年齢条件で絞り込みをしたい場合、その機能があると便利なのに、と思っています。

1 Like

@新地貴博 さん、こんにちは!Asana コミュニティフォーラムへようこそ :wave:
マルチフィルターを早速ご利用いただいておりますでしょうか? :slight_smile:

日付フィールドを利用し、カスタムフィールドに生年月日を設定されているとのことですね。
現在は、下記のフィルタリングのオプションが有効ですが、このオプションに(年月日以前/以後)でソートする機能が必要とのことですね。

現時点では、利用いただけないですが、とてもいいフィードバックだと思いますので、製品フィードバックのカテゴリーにぜひご記載いただけないでしょうか?私の方からも製品チームにフォーラムのURLと共にお伝えします!

1 Like

皆さんこんにちは :wave:
リストビューとボードビューのフィルターで、「開始日」フィルターがご利用いただけるようになりました :drum:
この新しいフィルターには下記のオプションがあります。

Start before today:今日より前に開始
Start today:今日から開始
Start tomorrow:明日から開始
Start this week:今週から開始
Start next week:来週から開始
Start next 14 days:次の14日以内に開始

こちらでご案内した、カレンダービューのマルチフィルターが100%展開されたようです!ぜひお試しください :blush:

1 Like
  • 担当者: 担当者フィルターには複数(最大50名)の担当者を指定できます。複数の担当者をフィルターにかける場合、「OR(いずれかを含む)」でフィルターがかかります。

担当者でフィルターをかけようとすると、5名までしか設定できません。
「OR(いずれかを含む)」の設定方法を教えていただけますか?

@Kanako_Ueno さん、こちらご報告ありがとうございます。

担当者でフィルターをかけようとすると、5名までしか設定できません。

確かに6人目を追加しようとしてもフィールドに表示されませんね。
「最大50名」という発表内容に誤りがあったかどうかを確認し、バグであれば社内で報告しておきます。

「OR(いずれかを含む)」は自動的に設定されます。
各タスクには一人しか担当者が設定できないので、仕様上ANDフィルター(指定されたメンバーがすべて担当者になっているタスク)は適用されません。

@Kanako_Ueno さん、
確認したところ、📆 Multi-filter on Calendar view新機能!リストビューとボードビューで、マルチソートとマルチフィルター、ソート順の入れ替えが可能になります! - #5 by Nao_Kumazaki にあった「最大50名」は「最大5名」の誤りでしたので、訂正いたしました。

@Shun_Sakurai
ご確認いただき、ありがとうございます。
「最大5名」が正しいのですね。
メンバーが多く、10名設定したかったので、残念です。。

1 Like

@Kanako_Ueno さん、確かに5名は少ないですね。
「高度な検索」を使えば6名以上検索できますが、フィルター機能で数を増やしたい場合は、製品フィードバック - Asana Community Forum にスレッドを立てていただけたらと思います。

1 Like

マイタスクのマルチフィルターは、まだユーザーの10%しか使えないようです。