ゴールの年度の数字をカスタマイズしたい。

ゴールの期日ですが、デフォルトの1月1日始まり・12月末日終わりから、4月1日始まり・3月末日終わりなどに変更できます。

しかし、年度の数字が、おそらくアメリカの会計年度の考え方に固定されているため、1月が属する年の数字が年度に採用されます。
ここを、日本で一般的な開始日の属する年にも設定できるようにしたいです。
もう少し一般化して、何月の年の数字を年度として採用するか設定できるようにしても良いです。

2021年4月1日から2022年3月31日までの年度は、21年度とする。

3 Likes

「ゴール」機能の「期日」に関して、
例えば、21年4月~22年3月の期間は「22年度」と表現されますが、
この表現は一般的な表現ではなく、正しくは「21年度」だと思います。(「22年3月期」という表現でしたら、22年でもいいと思います)
運用時に混乱してしまうので、早急な修正をお願いします。

1 Like

@Kei_Mitsui さん
どなたにお願いしたら良いのかわからなかったので、もし違ったら適切な方に繋げてもらえたら嬉しいです。
以前、私も同じ要望をあげました。
voteが分散すると勿体無いので、統合してもらえると嬉しいです。

3 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん、どうもありがとうございます。投稿をマージさせていただきました。
おっしゃる通り、近いご意見は統合してたくさんの方に票を投じていただいた方が要望として可視化されやすく、我々としても助かります。
フォーラムのモデレーションにご協力いただき、ありがとうございました! :smiley:

そして、いただきました年度についてのご意見はおっしゃるとおりだと思います。
貴重なご意見として参考にさせていただきます。

1 Like

画面左メニューの「ゴール」を押下して、右側に表示される「すべての目標」を押下するとFY22、FY23など会計年度が表示されます。
管理コンソールから会計年度の開始月を変更でき、日本では4月開始で4~3月になることが多いと思います。
会計年度の開始月を4月にするとFY23:2022年4月~2023年3月と表示されますが、
日本の会計年度ではFY22となります。
会計年度期間の開始月の年がFYとなるので、カスタマイズできるように機能要望をします。

2 Likes

@anon82001942 さん、貴重なご意見ありがとうございます :sunflower:
ご提案いただいたな内容と同じ提案が既にありましたので、投稿内容をマージさせていただきました。

ぜひこちらの投稿に票を投じていただけますと幸いです :loudspeaker:

4 Likes

3 posts were merged into an existing topic: ダッシュボードチャートの四半期を会計年度に合わせたい

@Tetsuo_Kawakami さん、皆様、ご提案いただきありがとうございました!
こちらはAsana社内で2021年にエスカレートしておりますが、今のところ変更されておりません。
“FY21” の日本語訳が「2021年度」となっていたのは誤りでした(ほとんどの場合は「2020年度が」正しい)ので、現在は日本語UIでも英語のまま “FY21” としております。

2 Likes

まだ変更されてないのは残念なのですが・・・この目標(ゴール)の「期間」が実際と異なると何かに影響がありますでしょうか?

会計年度が日本と違うと知っていないと、今年度のことなのか、来年度のことなのか勘違いしてしまうことでしょうか。

それもありますが、例えばFY23の場合、目標の期間が2023年12月31日〆であることで、その下位のプロジェクトの期間との関係で、24年1月1日〜3月31日が期日のプロジェクトとかタスクとかが目標未達とかにならないか?と心配しました。この期間の下位に対する影響範囲がわからなかったので・・・目標のこの期間が単に表示されているだけなら、クオータまで選択しないことで利用上はなんとかなるとは思います。

FYは会計年度を何年とするかなので、年度の始まりと終わりは必ずしも1月始まり12月終わりというわけではないです。
年度の始まりは、管理者が設定できます。1月始まりにしたり、4月始まりにしたり。
なので、目標未達かどうかはそちらで判断されるのではないでしょうか?
ただし、これは憶測になります。ごめんなさい。

この考えであっているでしょうか? > @Shun_Sakurai

補足)
私の会計年度の認識は以下のとおりです。
欧米のFYは設定した年度の最後の月が属している年になります。
(あくまで、欧米の会計年度のルールなので、これに固定されるのはユニバーサルではないです。)
これを日本でメジャーな4月始まり3月終わりの期に当てはめると次の様になります。

23年の4月に始まり24年の3月に終わる場合、3月は24年なので、FY24となります。

上の場合、日本だと23年度というので1年ずれてしまいます。

我々のアカウントレベルだと・・・この変更ができません・・・ :disappointed_relieved:

ちょっと調べてみました。

サポートに連絡すると変更してもらえる様です。

@Tetsuo_Kawakami さんのご説明のとおりです。
@ykt さんの組織の管理者が管理者コンソールから設定するか、サポートに連絡していただくことにより、
会計年度を4月始まりに設定すると、各目標(四半期ごと)と会計年度の周期を揃えることができるのではないかと思います。

2 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん
@Shun_Sakurai さん
ありがとうございます。Asanaサポートに連絡してみます。

1 Like