タイムラインのタスクの色変更方法

最近、タイムラインをよく使うようになりました。
タスクの色が白になっており、背景との区別がつきにくいのが気になります。
デフォルトの色を変更する方法はないでしょうか?
2020ごろは、タイムラインのタスクの色はかなり、賑やかで、文字も白抜きになり字が読みにくくて??だった頃よりはるかに良いのですが、現在の設定も微妙ではあります。

カスタムフィールドを設定して色を帰る方法は知っているのですが、できれば、無駄なカスタムフィールドと設定変更の手間を省きたいです。

@Tetsuo_Kawakami さん、投稿ありがとうございます :bulb:

ご指摘いただいた通り現時点では、タイムラインのタスクの背景色を変えるためには、カスタムフィールドを設定する必要があります。そして一度カスタムフィールドを設定すると、Asana デフォルトの色が設定した色に変わってしまう仕様です :sweat:
Asanaデフォルト自体に、元々色がついていたようですので、現在の挙動について製品チームに確認をしています :rainbow: 何か分かりましたらすぐにこちらでご連絡させていただきますね。

いつもフィードバックをいただきありがとうございます :slightly_smiling_face:

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、いただいたご要望については製品チームに共有済みです。すぐに解決とはなりませんが、ご要望については認識しましたのでお知らせです。

またすでにご存知かもしれませんか、現時点の仕様で考えられる対応策をご紹介します :blossom:

  1. 背景色を変更するためだけのカスタムフィールドを作成する
  2. ルール機能を使い、タスクがプロジェクトに追加されたことをトリガーに、カスタムフィールドの値を変更する

こうすることで、全て同じ色になりますが、タイムラインのタスクの背景に色をつけることが可能です。
賑やかにはなりませんが、白抜きよりは文字が見やすくなるのではと思っています :blush:よろしくお願いします!

1 Like