オフラインモードで Asana を使う: できることとできないこと

投稿者: @Bastien_Siebman

元の英語での投稿はこちら: Offline mode in Asana: what you can and cannot do

:flight_departure: 長時間の飛行機での移動中、Asana にオフラインでアクセスし、タスクの作成や完了ができたらいいのに、と思ったことはないでしょうか?

:cry: 残念ながら、オフライン中に Asana でできる作業は限られています。

前もって同期しておけば、オフラインの Asana では以下のことができます。

:white_check_mark: 組織にアクセスする
:white_check_mark: プロジェクトを作成する
:white_check_mark: プロジェクトメンバーを確認する
:white_check_mark: タスクを作成する
:white_check_mark: プロジェクトのメンバーにタスクを割り当てる
:white_check_mark: タスクを完了する
:white_check_mark: 受信トレイの過去のメッセージを見る
:white_check_mark: 受信トレイのメッセージをアーカイブする
:white_check_mark: 自分に割り当てられているタスクを読み込む

できないことは以下のとおりです。

:x: プロジェクトにメンバーを追加する
:x: プロジェクトメンバー以外にタスクを割り当てる
:x: タスクの履歴を検索する
:x: 受信トレイの新着メッセージを見る
:x: プロジェクトのタスクを読み込む

ご覧のように、現在のところオフラインで使用できる機能はごく一部に限られています。これを改善するためのアップデートの情報は今のところありません。

インターネット接続がなくても仕事を進めるためには、オフラインのタスク管理用に必要なメンバーを含むチームを作成しておいて、オンラインのアクセスが可能になったときに同期できるようにするのが、次善の方法でしょう。

今後、オフラインで使用できる機能が充実し、出張が多いユーザーも移動時間を使って仕事を進められるようになることが望まれます。

オフラインでほかにどんなことができたらいいと思いますか?これが使えたら便利だと思う機能を教えてください。

2 Likes