Webhookの登録時に filter として "resource_type": "story" , "resource_subtype": "section_changed" を指定しても、resource_subtype が無視されるような挙動

お世話になります。

Webhook登録時に filter として

      	"filters": [
      	  {
      	    "action": "added",
      	    "resource_subtype": "section_changed",
      	    "resource_type": "story"
      	  }
      	]

のように登録しても(登録は成功し、そのレスポンスでも設定した filter の情報は返ってきています)、実際には comment_addeddue_date_changed などのイベントも送られてきます。

これは仕様でしょうか?

1 Like

@菊本_隆博 さん、こんにちは :wave:
ご質問ありがとうございます。

Webhookの動作についてですが、おそらくこちらは仕様になるかと思います。ですが、残念ながら日本語のフォーラムではAPIに関する知見がまだそれほど多くないため、こちらの英語のフォーラムにご質問いただく方が回答が得られやすいかもしれません。

ぜひご活用いただければ幸いです :unicorn:

@ShunS さん、もし本件について何か知見をお持ちであれば、お手隙の時にでもご回答いただければ幸いです! :pray:

2 Likes

@菊本_隆博 さん、ご投稿いただきありがとうございます!

Webhookは使ったことがありませんでしたが、今ドキュメントを確認しました。
「セクションの変更」についての「ストーリー」が「追加」されたときにのみ情報を受け取るように、フィルターが正しく設定されているようですね。

英語版のフォーラムでもまったく同じ状況の方がいました。そちらで"resource_subtype":"section_changed"も確認できました。

仕様なのかバグなのかわかりませんが、とにかくフィルターが機能しないようですので、一旦すべての情報を受け取って、手元でフィルターを実行していただく必要がありそうです。
もしパフォーマンスの問題などがあるようでしたら、上記の英語のスレッドに「同じ問題に悩んでいます。」などと書き込んでいただけると(もしかしたら)優先度を上げて対応してもらえるかもしれません。

2 Likes

返答おそりくなりました。
なるほど、
とりあえず現状はこの挙動な感じですね。
今今すごく困ってはいないので、改善されるのを気長に待ちます。
ありがとうございました。

1 Like