カレンダーのURLで同期について

asanaのカレンダーURLを取得すると、URLにはユーザー制御などのセキュリティはつかないとの認識ですが、一度URLを生成すると削除する方法はないのですか。

2 Likes

@原田_頌隆 さん、ご質問ありがとうございます :cherry_blossom:

Asana のカレンダーURLを取得ということですが、それはプロジェクトをカレンダービューにした際のURLという認識でよろしいでしょうか(下図参照)

このURLからプロジェクトの内容を確認できる方は、プロジェクトのメンバーの方、このプロジェクトが公開プロジェクトであればそのプロジェクトのあるチームの方、もしプロジェクトおよびチームが共に公開チームであれば組織の方がご確認いただけることになります。
アクセス権限については下記のガイドもご参照ください。

つまり関係者のみにしかアクセス可能となりません。
URLが生成される、つまりプロジェクトが作成されることとなるためこれを削除するにはプロジェクト自体を削除する必要があります。
プロジェクトの削除についてはこちら

URLを知っても閲覧できるのはアクセス権限が付与されているユーザーですので安心してAsanaをご利用いただけます。よろしくお願いいたします :cherries:

2 Likes

説明が足りずにすみません。
Googleカレンダーやその他外部カレンダーへ同期するためのURLのことです。

1 Like

@原田_頌隆 さん
下のURLのことでしょうか?

大変遅くなりましたが古いトピックから遡って読んでおり、こちらのスレッドを読みました。
おそらくこの画面で生成されるURLのことですね。

「このリンクがあれば誰でもあなたのタスクにアクセスできるため、取り扱いに注意してください。」とあるとおり、今手元のカレンダーからAsanaへのログインを求められることなくAsanaタスクにアクセスできました。このURLは、APIトークンと同様に取り扱いに注意が必要だと思います。

もしこのURLが外部に漏れてしまった場合などにはセキュリティのためにURLを削除・再発行できると望ましいですね。
プロジェクトのURLならプロジェクトを削除して作り直せばいいかもしれませんが、マイタスクのカレンダー連携URLが漏れてしまうと大変だと思います。

このURLの削除・再発行が可能かどうか、私の方ではわからないので、@Kei_Mitsui さん、Asanaの側で調べていただくことはできますでしょうか?

1 Like

@ShunS さん、ご確認ありがとうございます!
URLの削除・再発行はできないようです。ですので、まず第一に取り扱いにはご注意頂く必要があるのと、万が一何かあった場合は、 そのプロジェクトを複製してカレンダー同期し、いままでのものは削除する等行うのが安全かと思われます。

よろしくお願いします :owl:

2 Likes

@Kei_Mitsui さん、お返事いただきありがとうございます!
削除・再発行はできないのですね。
最悪の場合マイタスクのURLに何かあった場合は、ユーザーアカウントを作り直す必要があるかもしれませんね。
取り扱いには厳重な注意が必要になりそうです。

1 Like