計画時にダミーのユーザーを設定することはできないでしょうか?

プロジェクトの計画段階でasanaで仮スケジュールを組みたい場合などございます。

タスクの割り振りのために一時的にでも担当者を割り当てたくなりますが、ユーザーを追加するとプランごとの人数制限にひっかかってしまい契約の見直しが必要になるかと存じます。

こういったケースで、プランの変更をせずに担当者の仮割り当てを行う方法はございませんでしょうか? 例えばダミーのユーザーを設定して割り当てる、といったことができるとイメージに近いと思うのですが。

:unicorn:ご質問ありがとうございます!:unicorn:

残念ながら現時点ではAsanaではご質問いただいたような担当者の仮割り当てのような機能はございません。
確かに担当者の仮割り当てのようなことができたら色々と計画しやすいですね。

もしよろしければこちらも「提案」フォーラムにてご提案いただいてもよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。

ご回答ありがとうございます。

提案フォーラムへの提出の件、承知いたしました。

1 Like

直接的な解決ではありませんが、
私は「招待前だけれども、タスクを割り当てる予定の人」が居た場合、タスク名を「[名前] <タスク名>」としたり、割り当てる予定の人の名前のタグを付与して、検索結果に引っかかるようにしています。

@PF1 さん、 @Masanori_Misawa さん、こんにちは :wave:
プロジェクトの担当者に仮のロールを入れることはできないのですが、プロジェクトテンプレートを作成する際に、担当者の欄に実際のメンバーの名前ではなく、役割(デザイナーやエンジニア等)を指定することが可能になりました。関連するトピックだと思いましたので、こちらで共有させていただきます。

利用方法

1. プロジェクトテンプレートを作成する際に、担当者に役割を入れる。
  2. そのプロジェクトテンプレートを利用し、新たにプロジェクトを作る場合に、実際の担当者を元々登録されていた役割と付き合わせる。
  3. プロジェクトを作成すると、先ほど役割に合わせて追加したメンバーが自動的にタスクに追加される。

担当者の欄に役割名を入れる🔽

実際の担当者を選択する🔽

この機能は段階的に展開しています。