入力途中のフォームの内容保存と保存した内容からの再開について

どなたか知見があれば、教えてください。
よろしくお願いします :bowing_woman:

フォームを使った仕事のリクエスト受付をすると、自動でタスクが作られて便利ですよね。
ワークフロー作成者からすると良いことづくめなのですが、依頼者目線で見るとちょっとした不満があります。

メール、チャットでの依頼だと、書き始めて時間がなくなったところで、途中保存し、後で再開ができるのですが、フォームだと最後まで書き上げないといけません。
まとまった時間が取れない時、入力項目のうち、わかるところだけ書いてしまって、続きは後でということがしにくいです。

何か良い方法はあるでしょうか?

2 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん、ご質問ありがとうございます!
私は一旦書き始めて時間がなくなった際は、そのまま放置してまた次の日に書き始めていました :sweat_smile:

また、あまり参考にはならないと思いますが、我々のチームでは定期的にフォームを入力する必要がある業務は、事前にフォームの内容と同じ情報をタスクの説明欄に入れておき、そのタスクを直接修正しています。すべての情報を埋めた後、そのタスクを該当プロジェクトに紐づけていました。(ので、正確にはフォームを使っていないので全く解答になっていませんね…)

他のユーザーさんがどんな風に対応されているか気になります。何か工夫されている点があれば教えてください :eyes: @JPForumLeaders

2 Likes

@Nao_Kumazaki さん

ありがとうございます。
タスクテンプレートを利用するのも一つの回避策ですね。

フォームの良いところは、入力項目からタスク名が自動で入る点です。
今使っているワークフローは、以下のようにしているため、タスク名が自動的にプロジェクト名になります。
そのため、タスク名の命名規則をフォームで担保しています。

  1. フォームでタスク作成(同時にルールでセットアップに必要なサブタスクを作成)
  2. 担当者が内容確認する
  3. スケジュール作成中のセクションに移動(ルールで、タスクをプロジェクトに変換)
  4. 生成されたプロジェクトのタスクのスケジューリングが終わったら、スケジュール完了のセクションに移動

フォームで運用したい理由はこのためです。

2 Likes