組織単位の課金と、チーム単位の課金について

組織単位の課金と、チーム単位の課金について
仕組みがわからなかったことがあったので
もし分かる方がいらっしゃったらご教示いただけると幸いです。

仮にチーム単位での課金を選択した場合、
チーム1にはPremiumプランを選択し、A、B、Cの3名を所属させます。

同じ組織内で、チーム2をつくって、
チーム1にも所属しているAとBの2名のみを所属させた場合、
チーム2ではこれ以上の課金なしにPremiumの機能を使えるのでしょうか?

それとも、この場合は組織全体で5アカウントのPremium課金が発生しますでしょうか?

2 Likes

YANOさん
チームで課金したした場合、別チームは(メンバーが同じでも)別の料金が発生します。
従いまして、チーム2はFreeプランの機能だけになります。
私もその問題にぶち当たりまして、チーム契約だったのをディビジョン契約にしました。

3 Likes

山崎さん、
さっそくご教示いただきましてありがとうございます。
なるほど、そうでしたか。

今回はディビジョン契約が適切そうなので、
そのようにしたいと思います。

体験者のお声、心強いです!
ありがとうございました!

1 Like

@YUKI_YANO さん
ディビジョン課金でもプレミアムのディビジョンとビジネスのディビジョンを作った場合、同様な2重課金?が発生すると聞いています。
例)
プレミアムディビジョンのチームメンバーのAさんを、ビジネスディビジョンのチームに所属させると、それぞれのディビジョンでAさんの分の料金が発生することになります。
逆の場合も同様です。

3 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん、ありがとうございます!
落とし穴になりそうな留意点ですね!!
それも踏まえて運用していきます!

1 Like

@山崎岳史 さん
今さらながら、ディビジョンというのが、
組織でもチームでもない概念、ということに気付きました。
あらためて貴重なご提案、ありがとうございました!!

通常は、組織(ドメイン)で契約ですが、ドメイン内を複数のサブドメインに分けるというのがデビジョンだと思います。
なので、費用のカウント上は、複数のデビジョンに属するユーザーは、複数の課金とならざるをえないかと。

1 Like

@k-nishiyama さん
ありがとうございます!
そのあたりに留意しながら活用していきたいと思います!