ソートの仕様について

タスク順を変更できるソートですが、ぜひ 改善して頂きたいと感じています。

1)ソートに降順、昇順が無い。
主に期日でのソートをするのですが、完了タスクを表示させていると、大量に上に来てしまい、未完了タスクが見えなくなってしまいます。また、期日を入れてないタスクが一番下に来る仕様のようですが、たまに一番上に配置したい事もあります。

2)「期日」などでソート後、(手作業で)変更が出来ない。
ソート順が固定されてしまう様で、変更が出来ない。(「なし」にすると元の順番に戻る)

3)ソートに複数条件。
Ex.完了・未完了の次に、期日でソートとか。複数の条件を持たせられれば良いなと思いました。

8 Likes

複数条件での並び替え、本当に欲しい機能です・・・

6 Likes

重複ソート機能、欲しいですね…

恐らく内部的なIndexが設定されているんだと思いますが、
現在の並びで振り直すみたいな機能があれば、重複ソートも、ソート後の手動操作も可能になるような。

降順については追加してもらわないとどうにもですが…

4 Likes

降順ソートについては、eng.forum上に2017年から同様のリクエストが出ていますが、未だに実装されずにいます。
5年経って未実装なことを踏まえるとテクニカルな課題があるのかもしれませんが、降順ソートができない管理ツールなぞanasa以外に見たことがない…位に基本的な機能です。
昇順/降順を示すアイコンを表示しておきながらできない点が更にイケてなさを後押ししています。

是非、日本運営の後押しで実装実現頂ければと切に願います。

https://forum.asana.com/t/sort-by-due-date-ascending-or-descending-option/40086

1 Like

@anon51159702 さん、タスクの降順ソートについてコメントをいただきありがとうございます!
私の方からも、製品チームに改めてフィードバックをお送りさせていただきます。

こちらを見ている方で、機能を希望される方はぜひ投票と、Kaleidoさんのようにコメントをいただけますと幸いです :rocket:

@山崎岳史 さん、 @岡田徹 さん、@三輪1 さん、 @anon51159702 さん & 投票いただいた皆さん

お待たせいたしました…!! マルチソート、マルチフィルター、昇順、降順の並び替えの変更が、リストビューとボードビューで利用いただけるようになりました :partying_face:

100% のお客様にローンチ済みでスノで、ぜひ皆さんのAsana でもご利用いただけるようになっているかと思います。ぜひお試しください :raised_hands:

また、多くのフィードバックをいつもお寄せいただき感謝しています!引き続きお待ちしています。

詳細はこちらをご覧ください → 新機能!リストビューとボードビューで、マルチソートとマルチフィルター、ソート順の入れ替えが可能になります!

1 Like

@Nao_Kumazaki さん ありがとうございます。
待望の機能でワクワクしております。

が・・・
マイタスクにはフィルターとソートが実装されていない様です。
毎朝、マイタスクから始めるので、早く実装して頂けると助かります。

@山崎岳史 さん、早速 @Tetsuo_Kawakami さんが製品フィードバックに記載してくださいましたので、こちらに投票をお願いします :raised_hands:

This topic was automatically closed after 23 days. New replies are no longer allowed.