プロジェクトのタスクリストからToggl Trackへの連携でプロジェクトを設定

ChromeでAsanaとToggl Trackを連携させて、Asanaで作ったタスクリストの実行記録をToggl Trackでつけています。
Asanaの「マイタスク」画面でTogglボタンを押したときはプロジェクトもタグもToggl Trackに引き継がれますが、プロジェクトの画面でTogglボタンを押したときは、タグを表示していればタグはToggl Trackに引き継がれますが、プロジェクトは引き継がれません。プロジェクトの画面でTogglボタンを押したときにプロジェクトがToggl Trackに引き継がれるようにする方法はありますでしょうか。

1 Like

@A1133 さん、ご質問ありがとうございます!

問題を再現したかったのですが、Togglの無料プランではタスクの同期はできないようです。(この理解で正しいでしょうか?)

以下はすべて憶測です。
おそらくToggl Trackは、スクリーンショット青部分のpill表示のみを参考にプロジェクトやタグを取得しているのだと思います。
スクリーンショット赤部分のURLやヘッダーから現在開いているプロジェクトを特定する情報を取得することもできるのですが、その処理を行っていない気がします。たとえば、API で https://app.asana.com/api/1.0/projects/{project_gid} を呼んで、resource_typeproject であることを確認する方法です。
Togglに要望を送られるのがよいかもしれません。

問題の再現まで試していただいて、ありがとうございます。

Togglも無料で利用していますので、有料プランでできるタスクの同期がどのようなものなのか私も分かりませんが、もしかして希望するような機能なのでしょうか…。

Chromeで使えるToggl Track ブラウザー拡張機能を入れることにより、Asanaのタスクリストの各行にTogglボタンが表示されており、それを押すとそのタスクがTogglでスタートするというのを使っています。
「スクリーンショット青部分のpill表示のみを参考にプロジェクトやタグを取得している」とのご指摘の通りなのだと思います。そのとおりの現象になっています。

Toggl側の問題なのですね。要望の送り方を調べてやってみようと思います。
ありがとうございました。

1 Like