Outlookからタスク作成した添付ファイルの文字化け

Oultlookのメールを、タスクに変換すると、添付ファイルのファイル名が文字化けしてしまいます。
文字化けするのは日本語部分のみです。
これは、Asana for Outlookでタスク変換した場合でも、 メールでタスクをプロジェクトに送った場合も同様で、タスクに直接添付した場合は、文字化けしません。
image

文字化けさせない方法はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

@Kanako_Ueno さん
私の環境でも同じことが起こっています。
ただ、ファイルを添付することがほとんどないので、仕方ないと諦めています。

多分ですが、ファイル名がshift-jisの文字コードで保存されていて、asanaではそれをUTF8などで解釈して表示させているのかなと想像しています。
これも想像ですが、PC側での文字コードをUTF8にできれば、解決できるかもです。ただ、そうすると他のシステムで文字化けするなどの影響が出るかもしれないので、難しい問題ですね。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami ありがとうございます。
やはり解決は難しそうですね。

メールを添付ファイルごとタスク化し、Boxへ自動ルールでアップロード。
その後、タスクの添付ファイルを削除しようと考えていました。
ファイル名が文字化けすると、修正する手間が増えるので、あまり効率化にはならなそうですね。。
教えていただいた、文字コードの解決方法、試してみます。

@Kanako_Ueno
私の環境では、boxへのアップロードができないので動作確認はできていないですが、boxに上げてしまえば文字化けは無くなると予想しています。
メール経由で文字化けするファイルを手動boxに保存した後、asanaのタスクにboxからファイルを添付したら文字化けせずに表示されました。

@Tetsuo_Kawakami
ありがとうございます。
動作確認してみました。

1.メールから直接タスク化(添付ファイル含む)→ファイル名が文字化け
2.1のファイルをBoxにアップロード→文字化けしたまま

1.メールの添付ファイルをいったんデスクトップにダウンロード→ファイル名正常
2. 1のファイルをBoxにアップロード→ファイル名正常
3.2のファイルをBoxからAsanaへ添付→ファイル名正常

メールから直接タスク化するとファイル名の日本語が文字化けしてしまうようです。

2 Likes

@Kanako_Ueno
検証していただきありがとうございます。
私の環境ではboxへのアップロードが許可されていないので、検証していただいたおかげで知見を積むことができました。

となると、私の知識の範囲内では、windowsのロケール設定をUTF8に変える方法しか、次善策は考えつきません。
設定の方法は、下のリンク先が参考になります。

こちらの方法は、メンバー全員にこの設定をしてもらわないといけないのと、他のシステムがshift-jisの文字コードを前提としていたら、今度は、他のシステムで文字化けが起きてしまうと思うので、使えない可能性もあります。

@Tetsuo_Kawakami
詳しいリンク先、ありがとうございます。
他のシステムにも影響が出る可能性があるのは、気になりますが、一度チャレンジしてみます。

@Tetsuo_Kawakami
システムロケールの設定を試みました。が、やはり、ファイル名が文字化けしてしまいました。
この連携は色々と不安定なので、利用はもう少し様子を見てからにしようと思います。

ありがとうございました!

要望: Boxのルール機能について要望

@Kanako_Ueno さん、 @Tetsuo_Kawakami さん、
こちらのスレッドで確認いただきましたが、添付ファイル名の文字化けは解決したとのことですので、こちらのスレッドを解決済みにさせていただきますね :slight_smile: お知らせありがとうございました〜!

1 Like

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.