【毎月開催】アンバサダーに聞いてみよう!Ask Us Anything!

これですね。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami ご案内ありがとうございます!

すっかり告知が遅くなってしまいましたが、今月の「アンバサダーに聞いてみよう!Ask Us Anything!」はいつものように最終火曜の7月25日(火)17時から開催します。

出入り自由、質問がある方はZoomに入って質問をし、アンバサダーが答えるという形式でやってます。

Asanaのサポート窓口に質問するほどではないけど、気になっていることがある
Asanaってどう使うといいのか、ざっくばらんに相談したい
という方はもちろん
何を聞いたらいいかわからない…
という方もお気軽にご参加ください!

詳細とお申し込みはこちらから💁‍♂️

1 Like

毎月恒例のAUA、8月は久しぶりのハイブリッド開催です。

いつものようにオンラインもありつつ、リアル会場での参加もOK。
しかも今回のリアル会場は初の大阪!
大阪近郊の方はぜひリアルでご参加ください :hugs:
(もちろんオンラインでの参加もお待ちしてます)



また、AUAのすぐ後に「Asanaコミュニティ関西vol.2」も予定されてますので、よろしければこちらにもぜひご参加ください!
2 Likes

8月29日の最終火曜日、いつものようにAUAを開催しました :raised_hands:
オンラインに加えて、リアルではAUA初の大阪開催でした。
事前質問はなかったものの、「せっかくだから聞いておこうかな」という感じで、細かな疑問をたくさん解消できて、とても良い会だったと思います。

その中で、参加者同士で「発見」したことがあったので、フォーラムに投稿しました。
キーボードショートカット好きな方は、お時間あるときにご覧いただければと思います :relieved:

Asanaの外でもタスクを作れるグローバルショートカット⌨️ただし日本語キーボードでは使えない【AUAからの知見共有】

なお、来月のAUAはいつもと違って、木曜開催となります。
質問はないけど、参加してみると「せっかくだから…」というネタが出てきたりしますし、他の方の質問が参考になったりしますので、お時間合う方はぜひお申し込みください!

1 Like

9月のAUAは、大企業でのユーザーさんが多めでした。
大企業での利用では、いろいろな観点での管理機能の重要性が高いので、ユーザー管理やチーム管理で無料と有料を判別できるようにしたい、プランをコントロールしたいといった要望や、カスタムフィールドを管理したいという話が出ました。
管理者コンソールはもうちょっと頑張ってほしいところですよね。

また、話題の新機能「ガント(チャート)」、使ってます?という話から、サブタスクが多いのでうまく表現できないというお悩みをお聞きし、これは久しぶりにまたサブタスクについて発信しようかなーと思わされる内容でした。サブタスクは永遠のテーマですね。

参考:Asana社内で重宝されているという噂の(?)サブタスク関連動画→ https://youtu.be/vPS22YzX8u8

さて、次回10月のAUAは変則時間帯で、お昼どきの開催となります。
前日の関西コミュニティイベントの様子などもお話しできればと思っています。
いつもの火曜17時だと都合がつかないんだよという方、もしよかったら覗いてみてください。
ランチ食べながら顔出しなしでもOKです。

4 Likes

10月のAUAは、オンライン参加の方に加えて、前日のコミュニティイベントから引き続き現地参加いただいた福山近郊の皆さんもいて、とてもにぎやかな会となりました。

事前質問はなかったものの、その場ではたくさんの質問があり、便利なTipsや考え方のヒント、わかりにくいポイントでの注意事項などが、アンバサダーの皆さんから共有されました。

当日出てきた質問の例

  • ゲスト招待?新しくワークスペース作成する?
  • 組織とワークスペースってどう違う?え、チーム?
  • そもそもカスタムフィールドってどう使うの?
  • ガントとタイムラインの違いって?
  • カスタムフィールドでの検索がメンドウすぎるのですが?

最後のご質問については、アンバサダーのヒントとして投稿しておきましたので、気になる方はご覧ください。

さて、来月11月のAUAは、通常運行に戻って夕方開催となります。
特に質問がなくても出てみると聞きたいことが思い浮かんだりするので、よかったら今のうちに参加登録してみてください。

2 Likes

また、10月のAUAで告知しましたが、

今年もやります、AUA 年末拡大スペシャル ハイブリッド版!

12月26日(火) Asana Japanオフィス+オンラインでの開催となりますので、まずはカレンダーへの予定入力をお願いします!
(イベントページの公開と参加受付は追ってこのスレッドでお知らせします)

昨年も素敵な会場でしたが、今年はAsanaさんが引っ越ししたので、さらに素敵な会場での開催となります!
昨年ずいぶん盛り上がった懇親会も、もちろんあります。
近郊の方はもちろん、せっかくの機会ですので遠方の方もぜひ現地での参加をご検討ください!

5 Likes

今月もAUAにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました :blush:

事前にご質問いただいてた方が、残念ながら参加できなかったので、ご本人不在ながら「これ、どうするのがいいですかねー?」と議論する形でスタート。

Asana社にも聞きづらいし、自社のIT部門にも正面からは聞きづらいご質問だったので、まさに「AUA向きの質問ですね」と盛り上がりました :raised_hands:

皆さんと会話しながら、こうなったら便利なんですけどねーとつぶやいたところで、「あ、じゃあ製品フィードバックにあげればいいじゃん!」と気づき、さっそく投稿しました :memo:

多数派ではないと思いますが、複数ワークスペース、複数アカウントを利用している方は共感いただけるのではないかな、と。
共感いただける方はぜひリンク先で「投票/Vote」ボタンをポチッとお願いします!

製品フィードバック:デスクトップとブラウザでも他ワークスペースへの通知が表に出るようにしてほしい

毎月恒例のAUAですが、今年も早いもので、もうすぐ師走 :running_man:

昨年、驚くほどの盛り上がりを見せた 年末拡大スペシャル の季節です🥳
というわけで、先日ご案内した AUA年末拡大スペシャル の参加申し込みをオープンしました!

今年もトークセッションやクイズコーナーなど、参加者の皆さんでワイワイと楽みながら、意外と役立つ・学べる企画を準備しています。
もちろん、いつものAUAコーナーもありますので、真剣なご質問から軽いご質問まで、なんでも受け付けます。

ふだんはオンライン開催のAUAですが、スペシャル版はハイブリッド開催です。
ご都合つく方は、Asana Japan オフィスがある丸の内へぜひお越しください!

広めのオフィスではありますが、お席にはかぎりがありますので、会場参加をご希望の方はお早めにお申し込みください!

1 Like

昨日のAUA年末拡大スペシャルにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
皆さんのおかげで今年も楽しく、締めイベントを開催できました。
参加できなかった方、オンライン参加だった方のために、現地の様子を写真で振り返ります。



まずは

パネルセッション「ワタシ的Asana3大ニュース」

パネリストに @Tetsuo_Kawakami @Yoshiko_Tateyama @ShunS をお迎えし、モデレーターは @Akiko_Nagahashi が安定の場回し。

皆さんそれぞれの立場から、2023年のAsanaにまつわる3大ニュースをお話しいただきました。ご自身のこと(異動や職場の変化)、Asanaコミュニティのこと(地域コミュニティ立ち上げや大型カンファレンスの開催)、Asanaの機能アップデートや使い方のことなどがトピックとしてあがりました。

途中、マイクトラブルもありましたが、なんとか乗り切りました。。オンラインの皆さん、聞きづらく、すみませんでした。

これを読んでいる皆さんにとってのAsana3大ニュースを挙げるとしたら、どんな内容になりますか?

続いてのアジェンダは、

みんな大好き クイズ大会

出題はもちろんAsanaクイズ王の @ShunS です。

例によって、ちょうどいいむずかしさの問題から、ワケのわからない問題(褒めてる)まで、幅広いお題が出され、徐々にみんな真剣になっていきます。

↓見よ、この真剣な様子を(笑)

挑戦してみたい方は、ぜひこちらから!

最後に、このイベントの起源(?)である

何でも質問コーナー「Ask Us Anything」

では、「契約更新にあたって、社内説明をどうしましたか?」というご質問に対し、参加者の皆さんから知恵を持ち寄りました。

定量化した効果が出せれば一番良いのは当然ですが、しっかり出せないとしても人月換算で試算してみる。また、定性的な効果をしっかり示すのも大事。といった知見が集まりました。

振り返ると、2023年のAUAは開催12回+スピンオフ企画1回(スナックAsana Night)の合計13回開催。うち3回はハイブリッド開催(大阪、福山、丸の内)となりました。
共催の @ShunS はもちろん、いつも参加してくれる @Tomohiro_Oka @Tetsuo_Kawakami のようなアンバサダーの皆さんのおかげで、毎回良い知見が集まっています。1年間ありがとうございました!

AUAでは、ユーザー視点でのリアルな回答が得られますので、ご相談やご質問があれば、来年もまたこの場に持ち込んでいただければと思います。開催のご案内はフォーラムのこのスレッドでお知らせしますので、フォローしておいていただければ。

イベントは一旦ここでクロージングとし、オンラインの皆さんとはお別れ。現地参加の皆さんだけで

懇親会

フードとドリンクが届かないというトラブルや、発熱剤トラブル(?)があったり、謎のネットワークエンジニアあるある漫才が盛り上がったりと、楽しい時間となりました。
そういえば懇親会中も仕事してた人がいましたが、あのトラブルは大丈夫だったんだろうか?

最後にあらためて、企画、登壇、進行などにご協力いただいた @ShunS @Tetsuo_Kawakami @Yoshiko_Tateyama @Akiko_Nagahashi ありがとうございました!来年もまたやりましょうね!
皆さん、良いお年をー!!

9 Likes

いつもAUAを楽しみにしています。
楽しいひと時をありがとうございます。

3 Likes

早速のレポート、ありがとうございます!楽しかったですね!
萩原さん、皆さんどうもありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください :blush:

3 Likes

うっかり東京に迷い込むつもりが、現地参加はおろかオンラインでも参加できずでした😭
みなさんとゆっくりお会いしたかったです!
はぎぃさん、現場の雰囲気を教えてくださってありがとうございます!
来年こそは、うっかり迷い込んで現地参加したいです!

4 Likes

うっかりされるのを楽しみに待ってます😆

@Shun_Sakurai さんのクイズのQ7、期日が変更された時の通知の範囲は勘違いしやすいですね。
話の中で期日変更した時はコメントをいれたほうがいいという話になっていました。
重要なプロジェクトには、期日が変更されたら、コメントを投稿するルールを作っておくと良さそうですね。

2 Likes

フォーラムでお知らせするのをすっかり忘れておりました :scream:

2024年もやりますよ!1月のAUAのご案内です :mega:

Asanaについてちょっと聞きたい、相談したい、意見を聞いてみたい、過去のツキイチ勉強会の内容について質問したいという方は、ぜひ来週のAsk Us Anything!をご活用・ご紹介ください💁‍♂️

3 Likes

本日の学び

  • 有償・無償の使い分け説明の記事、お気に入り登録 :muscle:
  • AsanaForum活用しないと損。自分とみんなの交換日記的な使い方も :o:

何事も使って慣れていかないと身に付かないので、まずは行動してみること。

5 Likes

@福島_亜秋美 学びの投稿、ありがとうございます!!
これくらいシンプルなのがいいですね :blush:

私もやってみます。

本日の学び

  • プロジェクトやチームを丸ごとメンションすることはできないが、代わりにメッセージ機能を使うと便利。
  • ただし、メッセージは初回しか全員に通知が飛ばないので注意が必要。返信は発信者にしか通知されないし、その後はメッセージのコラボレーターに入ってる人にしか通知されない。
4 Likes

2024年最初のAUAも良い感じでした :smiling_face:

Asanaを利用しはじめると、多くの方がぶつかる無料・有料問題のご相談には、例によって岡さん @Tomohiro_Oka が神回答を連発する無双状態でした :superhero:

さらに、その神回答はアンバサダーのヒント「有料チーム無料チーム混在の組織で、ユーザーをはじめて有料チームへ参加させるときのベストプラクティス」として言語化されましたので、今後同じ悩みを持つ方の助けになることでしょう :pray:

また、参加した @福島_亜秋美 さんも「今日の学び」を投稿してくれました🙌

残念ながら事前にご質問をいただいていた方は欠席だったのですが、↑の「学び」が参考になれば幸いです。

来月も、いつものように最終火曜 2月27日17時〜 開催予定です。
よかったらぜひご活用ください!

2 Likes