製品フィードバックカテゴリについて

Asana の製品フィードバックを送信するか、既存の提案に投票しましょう。

Asana にお寄せいただいた製品フィードバックへの対応について。

喜ばしいことに、このコミュニティには核心を突いた製品フィードバックが数多く寄せられています。そしてお客様の多くから、フィードバックの処理方法についてご質問をいただいているため、この場で回答いたします。最初にお伝えしたいのは、お客様のフィードバックはすべて確認され検討されているということです。ただし、上記のとおり リクエストに必ずしも応えられるとは限りません 。また、すべての訪問者にとって健全で整然としたコミュニティを維持するため、 6 か月以上経過したフィードバックスレッドは閉じられる場合があります 。ただし、製品チームはスレッドが閉じられる前に必ずフィードバックを確認しています。

製品機能の投票

このカテゴリーでは、Asana 製品に関するフィードバックの送信と、気に入った機能リクエストの投票について説明します。 実現してほしいと思うアイデアに投票してください 。なお、リクエストの内容を理解するためにコメントにも目を通しますが、主に 投票は製品リクエストの優先度を設定するために使用される ことをご承知おきください。投票を行うには、各スレッドの左上の「投票」ボタンをクリックします。

投票が Asana の製品ロードマップに与える影響について

Asana では、投票によりコミュニティが求めることを理解し、それを反映したロードマップを作成しています。コミュニティの要望は、Asana の「お客様の声」プロセスに統合されます。具体的には、投票を数え、コミュニティのフィードバックを分析し、他のチームに寄せられたフィードバックと相互に参照します。そして、会社のビジョンやビジネスニーズなど多くの要素を考慮しながら、すべてのリクエストに対して優先度を設定します。

スケジュールのお約束ができないことに加えて、リリースする機能や更新をその時点で最高の状態でお届けしたいため、製品ロードマップの共有は行いません。期限に間に合わせるためだけに中途半端な機能をリリースすることはあり得ません。私たちにとって、品質が何よりも重要なのです。スケジュールや特定の機能のリリースはお約束できませんが、お客様のフィードバックと誠実に向き合い、Asana へお寄せいただいたすべてのフィードバックと照らし合わせながら検討しているという点については自信を持ってお約束できます。

結局のところ、お客様のアイデアは Asana の製品ロードマップに採用されるのか?

可能性は十分あります。私たちはすべてのお客様にとって重要なことを優先し、顧客体験に直結する機能を提供するために最善を尽くしています。つまり、リクエストどおりの機能を実現することはできないかもしれませんが、お客様が解決しようとしている問題に対処する機能を作成できるよう努力します。

Asana の製品ロードマップ構築のバックグラウンド

Asana の製品チーム長を務める Jackie Bavaro が、Asana の製品ロードマップの構築方法を説明する記事を Medium に寄稿しました。私たちの製品ロードマップ構築のすべてがわかる Jackie の記事をぜひご一読ください:

https://medium.com/@jackiebo/how-we-build-our-product-roadmap-at-asana-56953b1e25ad

Asana にとってお客様は非常に重要な存在です。お客様の貴重なご意見は私たちの原動力となります。ぜひフィードバックをお送りください。このプロセスについて補足質問がある場合は、このカテゴリーに投稿を作成してください。

2 Likes